※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほほ
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子についてです。ほぼ母乳で育てていますが、授乳中に寝てし…

1ヶ月半の息子についてです。
ほぼ母乳で育てていますが、授乳中に寝てしまいます。
左右10分ずつ飲ませたいところ、
片方5分飲んだら寝てしまい、そのまま全然起きてくれません。。。
足の裏をくすぐったりして無理やり起こしてももう片方5分飲んで、終わってしまいます。。。

何かいい方法はないでしょうか…?

コメント

みっちょ

右2分、左3分、右2分、左3分はどうでしょう?必ず5分でなくても大丈夫ですよ。あとは、片側だけだったり、少なかった方を次多めにするとか。
吸うのは赤ちゃんも体力を使うので疲れてお腹いっぱいで寝ちゃうのかもですね。

• みほほ

みほほ

ご回答ありがとうございます!
    小刻みに授乳、やってみます😭
    色々と不安ばかりなので参考になります!ありがとうございます!

• 1時間前
もちまる

うちの子も毎回片方5分くらいしか飲みません。でも本人はそれで足りているようで、むっちむちになりました!
体重がしっかり増えていれば問題ないと思います₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡
助産師さんからは、両方飲ませた方がいいから、2分ずつで左右交代してみて!と言われました。

• みほほ

みほほ

ご回答ありがとうございます!
    同じですね😭少しほっとしました😭

母乳の後ミルクはあげていませんでしたか??
    ずっとそのぐらいの授乳時間でしたか…?今後大きくなるにつれて増えていってくれるのか心配で…。

• 1時間前
  • もちまる

もちまる

完母でミルクあげてません!でも3時間空いてなくても、飲みたがった時に飲ませてました!もうすぐ8ヶ月ですが、変わらず5~10分くらいしか飲みません。
    周りからよく食べてよく飲むんですね~と言われるくらいむちむちです😂ちなみに離乳食も全くと言っていいほど食べてくれません😂

• 1時間前
みっちょ

そうなんですね!指導されたのよりは少ないみたいですが、全然気にするほどでもないかなって思いますよ(*^-^)どうしても気になるなら、一日中5分ずつで終わったら次の日は母乳5分+ミルク40とか。一回ごとで考えると気が焦っちゃうと思うので、1週間とか1ヶ月の長いスパンで考えた方がいいですよ。私も1人目は本当に悩みました💦💦検索しまくりで💦
今は欠片も気にしてません😂笑
赤ちゃんも5分で足りてるから寝ちゃうんだと思います。あとは少し寝かせてから、あえてオムツ替えて「ん、何?」みたいなときに哺乳瓶を咥えさせてみるとか。

• みっちょ

みっちょ

すみません、返信の方見てなかったです💦
    今3人目ですが、小さく生まれて5ヶ月で5kgですけど、本人が元気ならいいんですよ。心配でしょうが、気を張りすぎず、ゆっくり頑張っていきましょう(*^-^)

• 1時間前