※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ユキ
ココロ・悩み

今年8月に第一子を出産した者です。質問ではありませんが、もうどうして…

初めまして。今年8月に第一子を出産した者です。
質問ではありませんが、もうどうしていいのか分からず
自分もどうにかなりそうで、こちらに気持ちを書かせていただきます。

入院中、母子同室の4人部屋だったんですが元から性格的に周りに気を遣ってしまうので我が子は深夜によく泣いていた事、また母乳をあげるのも上手くできず、咥えるのも下手くそだったので何度も一緒に泣いていました。
退院してから実家に1ヶ月ほど里帰りしていましたが
日中も寝ず泣いているかミルク、夕方頃から21時くらいまでギャン泣きが続いていました。それは変わらず主人との家に戻ってきたのですが、元々住んでいるアパートが子供NGで今回特別に住み続けていいと許可を貰ったので住んでいるのですがギャン泣きで周りに迷惑をかけてしまっていると思うと早く泣き止んでほしいと焦ります。

朝はご機嫌な事が多いのですが、16時くらいからギャン泣きが続き何をしても泣き止みません。もう辛いです。
ギャン泣きして大粒の涙を流している我が子を見て何もしてあげられていない私は母親失格だと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保健師さんとか、助産師さんに相談してみましたかー??
ご迷惑かけてるかなと思うなら(実際にはそんなことないと思いますが!!)お菓子など持っていき、気持ち的にここまではしたんだから大丈夫と思うしかないです!!
それは近所に対する対策です。

赤ちゃんがなぜ泣いているか、自分でわからなければ聞いてみましょう!!もしかしたらなるほどー!って思うことがわかるかも知れませんよ!!
我が家の上の子も3ヶ月から六ヶ月までですが、夕方から寝るまで何時間も泣いていたものです🤭でも成長と共になくなりました。
うちの子は多分眠いのに寝れなくて泣いてたと思います笑

泣かれるとしんどいですよね、わかります!
一生懸命向き合ってて偉いです👏

• はじめてのママリ🔰ユキ

はじめてのママリ🔰ユキ

コメントありがとうございます。

ご近所への挨拶考えたんですが、子供自体がNGアパートなので不動産屋さんにも相談した結果挨拶しない方がいいのでは?という結論に至りました。

保健士さん、助産師さんには訪問の際に話したのですが『どこの赤ちゃんもそうですよ〜』としか言われませんでした😣

言葉を交わす事が出来ないので、気持ちを分かってあげられず辛いものですね。
    育児経験のある友人に聞いて、色々と試していますが何しても泣き止まなくて。。。

どこの赤ちゃんも泣いているし、ママ達も頑張っていると分かっていますが主人は仕事を本業以外に副業もしているので休みも無く、ほとんどワンオペでこなしていると、本当にどうにかなりそうで‥

なんとか頑張ってみます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

やれることやって泣いてたら元気だな〜っておもってましたよ☺️赤ちゃんは泣くものですから💡

ただ産前からわかっていたならアパートは引っ越すべきだったのかな?と思います。他の人へより迷惑になるってママリさんのほうが疲れると思います。引っ越し検討されては?🤔赤ちゃんどんどん力がつくのでこれから泣き声大きくなりますし、まだまだ泣きますよ😂

• はじめてのママリ🔰ユキ

はじめてのママリ🔰ユキ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね。分かってはいるものの毎日1人で向き合っていると辛くなるものですね。

金銭事情で引越しが出来なかったんです😔
    ただ来月、引越しが出来るようになったので気持ち的に楽になるのかな?と思っています。

• 1時間前
あいまる◎

育児お疲れ様です。  

質問者様の大きなお悩みは、赤ちゃんが泣き止まないことと、近所の人に迷惑がかかっていないかということですね。

ギャン泣き辛いですよね...
おそらく思いつく限りの泣き止ませる方法は試されていて、それでもだめなら、
もうこればっかりは割り切るしかないです。
母親失格とかそんなことないです。
なんか泣きたいから泣く!っていう子もいるので(我が子)仕方ないです。
産まれてまだ2か月ですから、外の世界に戸惑ってるのかもしれません。
イヤホンしてドラマでも見ながらとことん付き合ってやるか〜くらいの気持ちで挑んでみてください。案外その方が赤ちゃん落ち着いたりしますし、育ってくるとマシになります。

ご近所の人に関しては、うちは先に子どもを抱えてご迷惑おかけします!と賄賂。笑、を渡しました。
知らない子が泣いてるとイラッとするものも、顔と名前を知ってしまうと頑張れーって気持ちに変わるかもしれません。
それか可能であれば、お散歩に連れ出してみてはどうでしょうか。
お母様が近所の人に迷惑かけてるかも...と思ってしまってるのがストレスになっていそうなので。

息子を抱っこしながら文章書いていますので、まとまりがなくてすみません!かげながら応援してます。

まま

まずはご出産おめでとうございます!

私は実家のマンションが子供NGだったのもあり、お隣さんに挨拶行きました!(1ヶ月検診までなのでー、、と言って挨拶行きました)
お隣さんにたまに会いましたがその時もすみませんと伝えたら泣き声気にならないですよ!あと、気にしないでくださいと言ってもらえたので挨拶は大切かもです。(両隣学生さんカップルが住んでました)

あと、生後2ヶ月はなかなか泣き止まないの当たり前ですよ!
あまりにもきつい時は私は産んだ病院に連絡したり助産師外来行きまくりました!産んだ病院が24時間いつでも電話してくれれば話聞くから!と言ってくれたのでほぼ毎日していました笑めちゃくちゃ迷惑な患者だったろうなと思いますが泣きながら電話してました!
助産師外来もお金はかかりますが、気が済むまで通ってました!そこでも大泣きして助産師さんに慰めてもらってました笑

夕方くらいになると泣くことうちも多かったです!暗いの怖いよね~1日疲れたよね~と思いながら付き合ってました😂
いつか急に楽になる時が来るはずです!
まずは相談できるところへ相談してみてください!
失格だなんて思ったらだめです!一生懸命に向き合ってて偉いですよ!
長文すみません。

はじめてのママリ🔰

人様にアドバイスできるような子育てしてませんので、経験談ですが…

私の娘もよく泣く子でした。
日中は置いたら泣くため、ご飯は立ったままおにぎりのみでした。
最長21時〜3時まで抱っこ紐で抱いて家の中や外を歩き続けたことがあります。
周りの目が気になり
何度も外で夜を明かしました。
友達の子が置いたら寝るよーと言う子が多くて本当につらかったです。
私が母乳があまり出ていないのに母乳にこだわってしまい、お腹をすかせていたかも知れません。

4か月頃から、トイレに行くときだけは置けるようになりました。

6か月頃好きなおもちゃで10分離れてもよくなりました。

一歳で抱っこでなくても添い寝で寝るようになりました。

娘は今6歳。夜は一人で寝て、朝になったら
いってきまーすと保育園に駆けていく。
おゆうぎ会で真ん中をやるような子キラキラした子です。親ばかですみません。

たぶん
今が一番きついです。
赤ちゃんは泣くのが仕事というけれど、そんなふうには思えませんよね。

まず保健師さん助産師さんに相談して体調の問題、お腹すいてるでなければいいんですよ。

頑張ってください。何かしようと頑張るんじゃないですよ?周りに助けてもらって(家事代行、Uber Eatsなど)自分が少しでも楽になる道を頑張って見つけてください!!

🔰タヌ子mama

お疲れ様です。
母失格なんて言葉はこの世に存在しませんよ😅子供を産んだらパーフェクトな人間になれるのではありません。また振り出しに戻る感じだと思います。母としての成長は子供の成長と同じスピードです。3歩進んでもすぐ2歩どころか3歩下がる日の連続です。