※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

まだまだ先ですが、、産後赤ちゃんを義両親にいつ会わせましたか?出産後…

まだまだ先ですが、、産後赤ちゃんを義両親にいつ会わせましたか?

出産後から1ヶ月実家に里帰りします。
私の家から実家まで徒歩圏内、義実家まで車で1時間半の県外です。
出産する病院はまだ決まっておらず、面会制限のない病院か事前に2名と決めた人しか面会に来れない病院かで迷ってます。

1人目出産時はコロナ禍のため面会不可でそのまま里帰りし、義実家には落ち着いたら連絡するのでそれまで訪問は控えてほしいとお願いしましたが、我慢できないと退院3日目に実家に訪問しに来ました。
私も母もヘトヘトになりながら、おもてなしをしました。

2人目はこのような事がないように事前に旦那から控えてほしいと伝えてもらおうと思っていた矢先、
病院は私たちも面会できる病院にしてね。できたら出産直後にも面会行きたいと言われました。私は帝王切開での出産のため直後はやめて欲しいですし、義両親が面会できる病院とは限りません。
母からも今回は実家に来てもらうのは控えて欲しいと言われてます。(母は不妊治療を経験してます。それを知っていて娘さんも遺伝しなくてよかったですね)などの、え?って思う発言をする義両親のためあまり会いたくないようです。
面会の件や退院後訪問したいとの連絡が旦那に頻回に来て、旦那も今回は入院中も里帰り中も控えて欲しい、上の子がちょうど幼稚園入園するのでそのバタバタもあるからっと伝えてもらったら、大激怒。
入院中なら面会可能の病院にしたらいい!なぜ産まれたての赤ちゃん抱っこさせてくれないのか。入院中も里帰り先にも行くつもりだったのに。向こうの親はずるい!と…
また、こちらが我慢するべきなのでしょうか?
1人目に治る先天性疾患が見つかり絶対中絶しろ!と言われてから、義両親が苦手です。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんて自分勝手な両親なのでしょう😢

私なら絶縁までいかなくとも、疎遠となることは覚悟した上で断固お断りします。もちろん夫を介してです💦
今後も色々な行事が続く中で、初めてのママリさんやお子さんを1番に考えてくれることはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母に対しても配慮に欠ける言動があるようなので、私なら面会は里帰りが終わってからにします🥲
    それでも文句が止まらないなら会わせません💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分勝手すぎますよね💦
    旦那に姉がいるのですが、姉も里帰りしてましたが、その際に旦那の姉の旦那さんの両親は入院中も里帰り中も訪問なしって非常識だって言ってて、価値観というか、どっちが非常識なんだって思いました。
    祭りごとや集まる事が大好きなので度々、来れる?と聞かれますが、幸い旦那も私も交代勤務のため合わせられずで、行くのはお盆とお正月とかだけです。
    私も里帰り終わって生後2ヶ月前にはなってしまいますが、その時まで控えてもらいたいなって思ってます。旦那も承諾してくれてます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気遣いより、しきたり?みたいなものを優先されるご両親なのでしょうね💦現代にはそぐわないですし、配慮もなさ過ぎます🥲

ご主人も承諾してくださっているのでしたら、もう何も怖いものないです!
    生後2ヶ月もまだまだ赤ちゃんです👶ママの心と身体の安定が1番なので、お断りしていいと思います!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにしきたりは中途半端にあるような、ないようなって感じです!
    こんだけワガママ言って、お祝いや出産準備はなしでしたからね!笑
    一丁前にSNSには孫の写真と名前を公表するのは本当にやめて欲しいです。

そうします!今回こそ心と身体優先にさせてもらいます😣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら絶縁してます😂
    初めてのママリさんすごいです😢✨

妊婦生活も大変ですが、頑張ってください☺️💕

• 1時間前
はじめてのママリ

義両親の意見は無視です!
文章読んでただけでイライラしました🤣
てか、私ならそんな義両親に会わせたくない&私が会いたくないので、一生疎遠です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう無視したいです💦
    ですが、義母からLINE来ると焦ります…
    私も会わせたくないですが、何かと誘いの連絡は来るので、お盆とお正月は帰ってます😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

1人目が4歳、2人目が同じくらいの妊娠週です🤰

義実家の怪しい(失礼でしたらすみません)お人柄、とても我が家と似ています…。
我が家は1人目は移動が3時間以上の県外、コロナということもありはじめましては2歳まで引き延ばしました😂
今回は距離も近くなり、避けられなそうですが、、、1歳までに会わせられればいいかなと自分では思っています…。

きっと旦那様がある程度伝えても我を通してきて、こちら側が「面倒だからもう向こうの通りでいいよね…」となる感じですよね😫💦

○同居の家族以外面会不可能な病院を選ぶ(それしかなかったと伝える)
○上の子が風邪を引いたor近場でコロナ陽性が出て自主隔離が必要
◯こちらの傷の治りが遅く、体調がすぐれない(これは旦那様から丁寧にキツめに伝えてもらう)

で少し日数は稼げないでしょうか💡!笑
実際、帝王切開含め出産後のこちらの体調を1番に考えろやって感じですよね…😔

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳まで引き延ばされたのすごいです!!何も言われませんでしたか??
    TV電話とか要求されませんでした?💦
    ママリさんと似てます!!
    向こうの欲求がしつこく、こっちが折れる事もあります😭
    話聞いてた?ってくらい通じないですよね…

実際家から近くて設備も整ってるのは義両親は面会はできないので、そこにしようかなとも思ってます。

風邪を引いたや1人目の時も帝王切開の傷が痛くてと強めに旦那から言われてるのに、寝てたらいいよって事で来ました😅

本当にこちらの事を少し考えて行動してほしいです!

お互い元気な赤ちゃん産まれますように☆

• 2時間前