※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん🔰
妊娠・出産

不育症の検査をしてヘパリン注射をするか悩んでいます。今年の5月に18週…

不育症の検査をしてヘパリン注射をするか悩んでいます。

今年の5月に18週で流産、死産し
以前にも初期の流産が2回あった為
杉ウィンメンズクリニックで不育症の検査をし
数項目引っかかってしまいました。
遠方のため近隣の大学病院を紹介され
そこでループスアンチコアグラントの再検査をし
今回は、陰性でした。

今回この検査で陽性の場合は、ヘパリン注射必須
と言われていたのですが、陰性だったため
自分でするかしないか決めてください的な感じで言われ
とりあえず打つことにしといて
何週までかはまた採血して決めましょう。と...

この診察にすごく不信感というか
不安を感じてしまいました😢

ヘパリン注射を打つことによっておこる
リスクなども全く説明してくださらず
とりあえず打つことにしようか的な感じで
打ったからって変わるか変わらないかはわからない。と...
とてもとても怖くなりました😢

数値的には、アスピリンだけでよいようなのですが
5月に死産した際、バファリンを飲んでいたので
んー。と先生もなってしまっていて😢

別の病院にセカンドオピニオンに行くかなど
考えているのですが、どうしたらよいかわからず。

みなさんならどうされますか😢?
悩んで涙が止まりません😢

コメント

にゃこれん

私は3回初期流産していて、リプロダクションクリニックで不育症検査と対策をして出産しました。
その際に、ヘパリン注射をしました。(バイアスピリンも内服しました)
数値的にはギリギリという感じでしたが、妊娠中はエストロゲン上昇に伴い凝固制御系が抑制されて凝固系が亢進し、血栓形成が促進されることから、やれることはしたいと思って打ちました。

病院によっても基準値が微妙に違うようで、リプロダクションクリニックはわりと厳しめらしいです。

私なら、セカンドオピニオンで他の病院に話を聞きに行くかなと思います。
たしか、アスピリンとヘパリンは抗凝固の作用機序が違ったと思います。
いつまで打つのか、人によっても違うようですし、自費だと思いますが安いものでもないので、納得してやりたいですよね。

• えりちゃん🔰

えりちゃん🔰

コメントいただきましてありがとうございます🙇‍♀️
    リプロプロダクションクリニック数値厳しめなのですね!!

本当に納得して打ちたいです...。
    やはりセカンドオピニオンが必要だと思い
    私も早速リプロプロダクションクリニックを予約しました😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます😢

• 14分前
はじめてのママリ🔰

難しいですね!
私は不育症検査で陰性でしたが、念の為オルガラン?打ってました!
たしかに出血のリスクは通常よりも高くなりますが、今まで上手くいかなかったので、方法を変えてみるのもいいかもしれないと思って打つ選択しました。結果妊娠出産しましたが、正直それがいい影響を及ぼしたのか関係なかったのかは分かりません。
不妊治療は、医師が決定権をもっているよりは、患者に選択してもらう場面が多いなと正直思っています。
不妊症はまだまだ解明されていない点も多く、なので治療についても科学的根拠はまだ無いけれども、薬などが効いたかもしれないという症例も多いのかなと思います。なので、今回のヘパリンに関しても、陰性でも打つ選択もできるよということなんだと私は思っています。
自分で決めるというのが難しければ、他の医師(他の病院)に意見き聞きに行くのもいいと思います!医師のよって考え方が違ったりもするので、根拠なども合わせて聞いて、最終判断したらいいと思います!

• えりちゃん🔰

えりちゃん🔰

私も次はヘパリンを打つ覚悟でいたのですが
    先生の言い方に不安になってしまって😢
    ですが、いただいたコメントを読ませていただき
    少し先生の言い方にも納得しました...
    患者側が選択して決めることが多いのですね🥺
    一度別の病院も行ってみて
    最終自分でどうするか決断したいと思います🥺
    詳しく丁寧に教えていただき
    本当にありがとうございます。

• 9分前
はじめてのママリ🔰

わたしも反復流産し、えりちゃんさんと同じ状況でした。先生は必要ないかもしれないけど最善を尽くしたいからとアスピリンとヘパリン打ってました!ただ数値が高い人は1日2回で産まれる前までとかなんでしょうが私は心拍確認から14週までの1日1回でした!無事に2人出産できました☺️

• えりちゃん🔰

えりちゃん🔰

ヘパリン注射の件教えていただきありがとうございます。
    打ちながらお二人ご出産されたとのことでとても希望が持てました🥰
    ご丁寧にコメントいただきましてありがとうございます🥺

• 5分前