※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分のお子さんをかわいい、かけがえの無い存在だと思えるようになった…

自分のお子さんをかわいい、かけがえの無い存在だと思えるようになったのはいつですか?

現在生後21日の新生児を育ててます、初産です。
毎日のお世話や寝かしつけが苦痛すぎて、正直義務感だけで育ててます。赤ちゃんへの声かけとかも上手くできず、無言で淡々とお世話をしてしまいます。(もともと独り言とか言わないタイプで、犬にもあまり話しかけたりしません笑)
実家に里帰りしてるので、日中は母がいてくれて
母と会話してるとかわいいなぁ、面白い生き物だなぁというときもあるのですが
夜2人きりになると、なんで寝てくれないのとイライラしてしまい、本気で里子に出すか、外に放り投げるかと思ったこともありました、、🥲

最近は日中も抱っこじゃないと寝なくなり、正直めんどくさいという感情になります。
本当に最低な母親だなぁと思います。

まとまって寝るようになったら、笑うようになったら、表情豊かになったらかわいく、愛おしく感じるでしょうか。
望んで妊娠して、大好きな旦那さんとの待望の第1子なのに、マイナスな感情ばかりで、こんな人間が母親になってしまったことを申し訳なく感じます。

コメント

マユ

わかりますわかります😭
とりあえず生かすことで精一杯ですよね😭😭わたしは意思の疎通が取れるようになったくらいからかけがえのない存在で可愛くて仕方ないと思いました☺️
出産直後は自分の子、、、?て感じでしたし(産んでるのに)、飲まない寝ない泣き叫ぶで産んだの間違いか?て思うこと何度もありました💭
今はまだ身体の回復期間でもありますし、お母様がいらっしゃるなら心も身体も無理せずリラックスできる時間作ってくださいね!頑張りすぎず、程よく適当でも大丈夫ですよ☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    本当に生かすことに精一杯で、、
    少し気を抜こうと思います😭

• 59分前
Sawa

初産でいま8ヶ月です☺️
まだかけがえのない存在なんて思ったことないです…(笑)
今も1日中一緒にいると面倒だと感じる瞬間は何度かありますし、新生児の頃なんて自分のからだもボロボロ、寝不足…記憶ほとんど残ってないくらい大変でした🥲
ただ、あやして笑ったり、目が合うとニコッと笑ってくれたり…面倒と思う瞬間もあるけどめっちゃ可愛い❤って思う瞬間もあってなんとか毎日子育てしています🐻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    みなさんこの時期を乗り越えてるんだと思うと本当にすごいです、8ヶ月、、😭
    遠いですがそこまで頑張ります

• 58分前
マイペース

いやーしんどいですよ😓😓
トツキトウカ、体がボロボロになりながら過ごして、出産でさらに追い討ちをかけたのに、すぐに母になり🤱また眠れぬ夜がくる、、、、、本当にしんどかったです😱義務感でもなんでも育ててるだけで、1000点!これ以上なく頑張ってます!!

今娘が1歳5ヶ月になり、何となく話が通じるようになり、やっと心に余裕が出てきました🗽長かった。1人じゃないです!!!仲間たくさんいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    妊娠出産育児ってこれ何年辛い時間を過ごさなきゃいけないの?って気狂いそうでした!
    これを当たり前にしている世の中のお母さん凄すぎます
    仲間、、😭😭そうですよね、ありがとうございます!!

• 57分前
ままり

いつ、とはっきりは覚えてないですがなんとなく意思の疎通ができるようになってからでした。たぶん1歳過ぎてからで、今5歳と3歳、ふたりともかけがえのない存在です。

私も上の子出産したときは全然可愛いと思えなかったです。生かすことに必死で余裕がなかったです。上の子は繊細気質で音や環境ノ変化にも敏感、日中は泣きっぱなし、夜泣きもあるしで育てにくさがあって、それが意思疎通が少しずつできるようになってから変わっていきました。あと夫や祖父母がたくさん子どもを可愛がってるのをみて愛おしさが出てきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さんおふたりも育ててるんですね🥲
    意思疎通できると少し変わるんですね🥲
    そこまで頑張ろうと思います。色んな人も巻き込んで育児しようと思います!笑

• 56分前
N

すごく、すごく分かります。
毎日しんどいですよね。
長女が新生児の時、同じような感情になっていたのを覚えています。
辛くて泣いたりもしました。
でも目が見えるようになって笑ってくれたり、まとまって寝てくれるようになった時、少し余裕ができたらだんだん愛おしくなりました😊

今また7年ぶりに新生児のお世話の日々でまた同じ感情になっています。
毎日寝不足でご飯も食べる暇なくて、というか食べるより少しでも寝たい休みたいって感じで、しんどいしもう無理ってなって昨日も泣きました。31歳のいい大人が。
解決策はないですが、、もう少し成長してくれるときっと可愛いと思えるんじゃないかなと。
無理はせず、しんどい時は頼れる人を頼りましょう。
お互い毎日頑張ってます。世の中のお母さんみんな凄いです。偉いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毎日しんどいです。みなさんやってる事なのに、出来なくてしんどいと思ってしまう自分も嫌です。
    でもどこかで同じように泣きながら頑張って育児されてるお母さんがいると思うと頑張れます😭

• 54分前
  • N

N

ほんとに私も同じ事を昨日も今日も思ってました。
    充分頑張ってらっしゃるので頑張りすぎず、日中お母様に頼れるなら少しだけでも見てもらって息抜きしましょう✨

• 34分前
はじめてのママリ🔰

私も、産まれてすぐの頃はただ毎日お世話することに一生懸命でした。お昼寝は抱っこ、毎日の寝かしつけが苦痛で仕方なかったです😭せっかく寝ても完母の為、夫は頼れず夜間は1時間おきに授乳も当たり前で、今思えばよくやってたなぁと思います😂
本当に大変だったけど、笑うようになったり意思の疎通ができるようになってから愛おしさが倍増しました😊
あの頃頑張って本当に良かったと思えます😌
最近は日中も夜も少しずつ寝る時間が長くなって、成長したんだなぁと感じます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はほぼ完ミなのに時間空かずはらへったーって言われるので頭抱えてます😭
    数年後、頑張ってよかったって思えるように私もなりたいです🥲

• 53分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子もママさんのお子さんも寝るのが苦手な子なのかもしれないですね😌私は枕に向かって愚痴を吐き出すことも何回かありました 笑
    この時期は知らない間に自分を追い込んでしまいがちなので、難しいかもしれないけどたまには力を抜いて下さいね☺️
    いつか、愛おしいと思える日が来ますように🙏✨

• 43分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、枕に向かって叫んでるとこを想像して笑ってしまいました笑
    でも自分も叫びたくなったら真似しようと思います!🤣
    ありがとうございます😭✨

• 40分前
はるママ

1人目って何もかもが初めてで、慣れない育児で大変ですよね!不安やストレスがあって当然です。
寝不足でおっぱいは岩みたいになって子が寝てる間に搾乳したり哺乳瓶消毒や寝るまもなく次の授乳の時間になっておむつ替えのオンパレ…それはもう可愛いよりもしんどかったです🫨
何故か父にガルガルしてました😅
お母さんや旦那さんに、赤ちゃんを30分〜1時間でも見ててもらえたりしませんか?
ママも少しの休憩も大事です🙂
頻回授乳期は体力勝負なので、間隔が空くまで大変ですが甘えるとこは甘えていきましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ完ミなのにすごい飲む子で、規定量あげても全然時間持たず困ってます。笑
    母乳だったらいくらでもあげれるのに🥲と悲しくなります😭
    家族に甘えてなんとかやっていきたいと思います!

• 52分前
はじめてのママリ🔰

そういうのってあまり意識したことないですが
悪いことするようになり私がブチギレた日の夜寝顔見ながら
ごめんね、、とか思ってる時に思うようになった気がします😂

1歳半以降ですかね!

私も生まれた頃はかわいいって言ってる人信じられないくらい
辛かったです💦

いつのまにかもう我が子が一番です
可愛すぎてつらいくらいです 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、、新生児育児を楽しんでる方を見ると自分がおかしいのかなって思ってました
    我が子がかわいいって思える日まで頑張ろうと思います🥲

• 20分前