※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

28週5日の初マタで、子宮頚管が短く自宅安静となりました。薬も処方され、次回の健診で増やす可能性があります。同様の経験をした方の家事範囲について教えて欲しいです。

現在28週5日の初マタです。
今日夕方妊婦健診に行ったところ、赤ちゃんは元気で順調と言われましたが、子宮頚管?が短いと言われました。
あと、ちょっと張り気味だね〜とも言われ結局今日から自宅安静と言われました・・・(-ω-;)
前々回、貧血と言われ鉄剤を処方され今回は張りを抑える薬と最近喉の痛みと咳が出るのでその薬も処方していただき薬だらけに・・・(笑)
次回は2週間後なのでそれまでは食事とトイレ以外はベッドで安静にするように。と言われ次回の健診結果によっては薬の量が増える・・・かも・・・_:(´ω`」 ∠):_
お腹の赤ちゃんは元気なのに・・・

同じくらいの時期で自宅安静と言われた方などいらっしゃいましたら家事はどのくらいの範囲でやっていたのか等教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

あちゅ

同じぐらいの時に出血して自宅で絶対安静になりました(°_°)
入浴もなし、シャワーも短かめ2.3日に一回、家事は2.3日に一回洗濯物を洗濯機にいれるぐらいで料理は冷凍の物チンか旦那がお弁当など買って来てくれてます!
あと生協の宅食w
病院でそう言われたならほんとに動かない方が良いですよ。もし入院になると36週まで病院に監禁ですよ笑

• あちゅ

あちゅ

ちなみにいま子宮頸管何センチとか言われましたか?お薬は3回ですか?

• 4月24日
  • もなか

もなか

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    絶対安静になってからお食事の支度はほぼやってない感じですかね?(-ω-;)
    旦那に洗濯は任せられるものの料理経験ほぼゼロなので任せられなくてどうしよう・・・なんて焦ってます(´・ω・`)
    やっぱり大人しくしてないと後々辛いのは自分ですよね〜(´-`).。oO

うーん、何cmなのかちょっと分からないです、ただ先生にうん、短いね〜って言われた感じなので_:(´ω`」 ∠):_
    張り止めのお薬は毎食後と就寝前なので1日4回です!

• 4月24日
  • あちゅ

あちゅ

私は安静にしてたら少しずつ長くなりましたよ!
    本当に何があるかは誰もわからないので動いて後悔するぐらいなら何もしない方が断然いいです!
    料理は高くても宅食などで配達してくれるものがいいですよ。あとは冷凍食品をネットスーパーで買いだめ!
    私は食事の支度もレンジでチンはしますが調理や皿洗いなどもたってするのでしません!

座ってるだけで子宮頸管に圧がかかって良くないみたいです。

• 4月25日
  • もなか

もなか

大人しく安静にしてるしか無いですね(-ω-;)
    なるべく立ったり座ったりする時間を少なくしなきゃいけないですね(´・ω・`)

これから2週間は旦那に家事を任せる事が多くなりそうで申し訳ない気持ちが・・・(笑)

• 4月25日
  • あちゅ

あちゅ

ベストアンサーありがとうございます☆

そうですよ汗
    私も初めは旦那に負担かけるなーと思ってましたが2人の子供なんだしお互い助け合うしかないなと思って遠慮なく頼んでます!!
    宅食本当おすすめなので調べてみてくださいね(*´꒳`*)
    これから暇な時間が多くなりますが赤ちゃんとコミニケーションとってください☆
    トコちゃんベルト持ってれば常に巻いてる方がいいですよ!!

• 4月25日
トレイン

先週切迫早産で診断され急遽入院し、今日でやっと退院でき、自宅安静中です。
入院している間はほんとに食事とトイレ以外はずっとベッドで横になっていました_(:3」z)_ シャワーは3日に一回のペースでしたw
自宅安静ですと、食事の支度や家事もやらないといけないのですが、最低限のことをやったら横になるようにするしかないですね_(:3」z)_ 立っていたり座っている時間が長くなると良くないと思うので、家事はなるべく何回か分けてしたほうがいいかもしれませんね_(:3」z)_

• もなか

もなか

シャワー3日に1回は辛いですよね・・・
    旦那にも家事を手伝ってもらいたいですが、20時近くまで仕事で帰ってこないので1人でやるしかないんですよね(-ω-;)
    次回の健診で悪化してたら薬の量が増えるしもし入院となるともっと大変になるので無理は出来ないし・・・
    少しずつやっていくしかないですよね・・・(´・ω・`)

• 4月24日
  • トレイン

トレイン

悪化したら、恐らく入院しないといけないです_(:3」z)_ 24時間点滴で子宮の収縮を抑えてくれます。
    自宅安静となると、家事をついついしてしまうのですが、無理せず小分けしてしていくしかないです。お腹が張ったり、すぐ横になって休憩するようにしないといけないです。
    同じ自宅安静同士なので、頑張りましょう٩( ᐛ )و

• 4月24日
  • もなか

もなか

いつも以上にお腹を気にしてないといけないですね( ̄∀ ̄)
    ちょっと家事をしたら休憩の繰り返しですね(笑)
    お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

• 4月24日
アミエル

私も同じ頃に子宮頸管が短いと言われました。仕事をしていたのですが、特に安静などは言われなかったため普通に働いてました(^^;
私は何ともなかったのですが、お友達にやはり同じく子宮頸管が短いと言われた子はその後切迫早産になって入院してました(´・ ・`)
子宮頸管が短いと切迫早産になりやすいみたいですね…。。

ちなみに私は子宮頸管が短い&子宮口が35週で3㌢も開いていたために予定日より3週間早く生まれました。ギリギリ早産にはなりませんでしたが(^^;

自宅安静と言われてないので家事などのアドバイスはできませんが、無理のないようにお腹張ったらすぐ横になれるように大事になさってください(^^)

• もなか

もなか

人によっては早産してしまったり、入院になったり様々ですよね・・・
    6ヵ月くらいの時と比べたら張ってるな〜とは思うけど張った感じがよく分からないというか先生によくお腹張らない?と言われましたが、あんまり分からなくて(笑)
    赤ちゃんの為にも無理せず家事を頑張ります( ・ㅂ・)و ̑̑

• 4月24日
🍓(20)

25wの健診で張りが多く自宅安静の指示がでました。
27wの健診で張りは少なくなったけど子宮頸管が短くなり安定の自宅安静と言われました。
普通にお風呂に入りたまに週末出かけてはいました。平日はお風呂ご飯トイレ以外は寝転がってました。
そしたら29wの健診では張りもなく子宮頸管伸びてました😂😂♡
赤ちゃんは元気ですが張り止め・鉄剤・ビタミン剤・マグミットの薬飲んでます💊
双子妊娠で早めの里帰り中なのであまり参考にはならないかもです。😥

• もなか

もなか

やっぱりちゃんと安静にしていれば回復傾向にはなるんですかね( ̄∀ ̄)?
    早く良くなって欲しいです(笑)
    自宅に居てもする事無くて1日が終わってしまうので辛いです(´・ω・`)

• 4月24日
  • 🍓(20)

🍓(20)

家に1日いるの暇ですよね(笑)
    だから週末はたまにでかけます👌🏻
    その日以外は寝転がってYouTube
    みたりなんなりして暇潰してます。
    ゴールデンウィーク前に1回健診が
    あるので入院にならないように、
    この1週間寝転がって過ごしてます😂

• 4月24日
  • もなか

もなか

結婚して旦那の地元に引っ越してきたので周りに知り合いが居ないので余計に辛いです(笑)
    私はゴールデンウィーク開けなのでせっかくの連休が丸潰れに・・・_:(´ω`」 ∠):_
    ほぼ寝て過ごす事になりそうです(笑)

• 4月24日