※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月になりました。数日前から絵本を読み聞かせたり体を触りながら…

生後2ヶ月になりました。数日前から絵本を読み聞かせたり体を触りながら遊んだりしていますが他に何したらいいんでしょうか??メリーは買う予定です

それと、旦那に遊んであげてと言っても恥ずかしがります。話しかけたり触りながら遊んだり読み聞かせたり、全然してくれません😩あやしてくれますが、発達に関するようなコト❓をして欲しいのにしてくれないです😭何かいい方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

何をして欲しいか具体的に言ってもやってくれないのでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    その都度言ってます!
    例えば
    今は機嫌がいいから絵本を読んであげてって言っても、恥ずかしがって読み上げない・見ないよ〜といってすぐ切り上げる

    こんな感じです💦
    さっきは絵本読んであげてと渡してもどうせ見ないじゃん。と開きましてくれませんでした。イライラします。笑

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    開きも してくれませんでした
    です!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはひどいですね😵
    徐々に慣れてくれるのを待ってひたすらお願いするか、諦めてもう少し反応でる月齢まではママリさんメインで遊ぶか、ですかね、、

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね....もう少し根気良くお願いしてみて、無理だったらキッパリ諦めてみます😔自分の娘に何が恥ずかしいんだか....
    アドバイスありがとうございます!

    • 2時間前
       チョッピー

うちのコはレロレロと言いながら左右に舌を動かすのを教えて出来るようになってきました😊あと、上下も〜そのうち
こないだ介護をしている叔母宅に行った時に娘に教えてもらい興味津々で頑張ってました。
高齢者の口腔運動😅で〜
そして手を動かす運動でタオルとか捕まるかなぁとかやったり、足をバタバタを補助して動かしてあげたり😂

照れ屋な旦那さんなら、見本を見せてあげたり褒めている姿をさりげなく見せたりすると良いかもしれません😊私も第一子には全然やれなかったですが〜やり方もよくわかんないし、、でも、母とか祖母とかの構っている姿をみて学んでいくんですよ🤗見様見真似で居ないときとかやっているかもしれませんよ。
あと、昨日はソファの下に腰掛けている母の服を引っ張って娘が遊んでました👋上手く服が引っ張れると振り向いて声かけてもらえるので、思うように動かない手を一生懸命服のほうにバタバタやって掴もうと練習してましたよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    指で舌を動かしてあげるんですか?😮
    タオル掴ませたり服を掴ませたりですか!!可愛い反応がみれると嬉しいですね!早速やってみます🥹✨

    確かに、犬に話しかけるのも私がみてないところでやるタイプでした。笑
    みてるところだけで判断するのはダメですね😂彼なりに努力しているのかもしれないし😂
    見本を見せてあげるべきですよね💦

    • 2時間前
  •        チョッピー

    チョッピー

    いえいえ〜指は入れませんよ。レロレロって言いつつ見本を見せて、少しでも舌を動かしたら褒めるを繰り返すと、ちょっとづつ真似してくれますよ。あ〜!って言いつつ一生懸命、舌を横に動かしてますよ😄 あと、うんちの出ない時の綿棒刺激も一人が手を握って踏ん張るタイミングをうーーん!って掛け声で教えて、もう一人は綿棒係+おへそが出ないように押してあげると、ちゃんと踏ん張って意思疎通したり😄可愛いですよ、

    • 44分前
ママリ

私も同じように、絵本、触れ合い遊び、メリーくらいです。
あとはお散歩♪
2ヶ月3ヶ月はそれでいちと思います✨
お世話するときに話しかけてあげるだけで十分だと思います☺️

育児方法でやってほしいことがあるときは、〇〇やってくれると嬉しいなーって言うにとどめてます。
恥ずかしい苦手だなと思うことは無理にさせなくてもいいのではないでしょうか?
逆の立場なら嫌だなと思って🤔💦
こういうことやるといいんだってーって共有はして、それを取り入れるかどうかはパパ次第、パパの育児も尊重してあげることも大事なのかなと、私が私の育児を尊重してもらいたいのでそう思ってます✨

うちは上にも子どもがいますが、旦那にはやってほしくないことはきつく伝えますが、ある程度はまぁいいかって見守るようになりました。
絵本とか歌とか苦手でも2歳すぎてから、公園とかで活躍してくれたりしますよ!
あーー私にはそれ(体力的に、力的に)できない!ありがとうって思うこと増えました笑
ママもこれやってよって言われたら絶対嫌だし無理です。笑
乳児のときは、最低限のお世話を話しかけながらやってればそれが一番のスキンシップだし、合格かなと✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お散歩も涼しい時間にしているのでこれからもこんな感じで大丈夫でしょうか😳いっぱい話しかけます!

    確かにそうですよね💦
    得意不得意はありますよね...必死になりすぎて相手の気持ち考えてあげられてませんでした😭
    せっかく機嫌いいから〇〇して欲しいのに!と私の育児方法と違うからとちょっと苛立ってしまっていました。反省します💦

    大きくなってから活躍ですか!!
    体動かすの好きな旦那なので、そちらに期待してみます🥹

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    いいと思います✨
    外の刺激楽しいみたいで、上の子は5ヶ月位には抱っこ紐みるだけで、バタバタにこにこで喜んでました☺️

    私も1人目のとき同じような不満もったので気持ちはとても分かります🥺
    でもやっぱり「なんでやってくれないの?」と相手に求めてるときってギスギスしちゃって家庭内どよーんってなってしまうし、それをみせる方が子どもによくないのでは?と思うようになりました🥺(いまでも思ってイライラすることもありますが。笑)

    絵本ですが乳児のときに旦那が読んでくれてる記憶無いのですが…
    今では子どもがしっかり反応してくれるので、図書館にいくと旦那自ら読ませたい本選んでくれるようにまでなりましたよ。笑
    体動かすの大好きな旦那さんなら期待大ですね✨幼児のパワーママだけでは消化させてあげれないのでほんと助かると思います✨

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ〜!そうなんですか!
    そんなふうになってくれることを楽しみにいっぱい連れていってみます🥹✨✨

    空気悪くなるのは私も避けたいです😔求めすぎない!認め合う!を心掛けていきたいと思います!笑

    本当ですか!やっぱり反応が返ってくるようになるとやりがいも出るんですかね??うちもそうなって欲しいな〜と😳
    子が可愛くて仕方ないみたいなので、色々やってくれるようになるだろう...と願って今後に期待します!!😂

    • 1時間前