※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠15週2日です。トキソプラズマ陽性で羊水検査された方いらっしゃいま…

妊娠15週2日です。トキソプラズマ陽性で羊水検査された方いらっしゃいますか?
妊娠10週の時にigg、igm共に陽性でした。
その後、大きい病院を紹介してもらい、トキソプラズマigg avidityを受けました。
0.4未満陽性、0.5以上陰性らしいのですが、私は0.44でボーダーラインのため、陽性か陰性かわからないとのことでした。
そのため、羊水検査を勧められました。
羊水検査により、流産する可能性もあるが少なく、した方がいいとのことでした。
妊娠初期でのトキソプラズマ感染の場合、羊水検査で陽性の確率が30%、さらにその中で発症する確率が15%と説明を受けました。
羊水検査をした方が安心と思い、来週予約を取りました。
しかし、調べてみると、トキソプラズマ陽性で羊水検査された方が見られず、薬による治療だけの方が多いように思えます。
また、羊水検査にもリスクがあり、トキソプラズマの発症確率と流産の確率を考えると、あまり変わらないのであれば、する必要はあるのかなと思い始めました。
羊水検査が陽性だった場合はスピラマイシンではなく、違う薬を処方するため、県内の病院ではできず、県外まで通わなければならないとも言われ、羊水検査をするか迷っています。
現在のところ、エコーでの異常は見られません。
羊水検査をされた方、しなかった方など、トキソプラズマ陽性だった方はどうされたのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

6年前の妊娠時、詳しい数値は見返さないと忘れてしまいましたが、妊娠初期にトキソプラズマ感染が濃厚な結果でした🐄
iggアビディティの結果も絶望的で、出産当日までスピラマイシン飲みました🌱
羊水検査はしませんでした🙅🏻‍♀️当日はスピラマイシンを飲めば、ほぼ0に近く胎内感染を防げると言われた事を信じました🐣
エコーでは胎児に何の異常も無く、無事生まれて、1歳での血液検査にて胎内感染は無かったという結果になってます😌5歳の今も何の疾患もなく元気に成長しています🧒🏻