※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種の最中や小児科での健診の前に市外に引越しされた方に質問です…

予防接種の最中や小児科での健診の前に市外に引越しされた方に質問です。

来月中に市外に引越し予定です。

先日9ヶ月に入り、9ヶ月健診を小児科で受けないといけないので、かかりつけで予約を取ろうとしたら12月まで空いていませんでした。
引越し後、かかりつけの小児科は電車で30分以上かかりますが、通えない事はないです。
次の予防接種は1歳の誕生日がきてからあります。
ただ引越し先の近所に小児科があるため、そちらに通いたいと思っています。

健診のマークシートや予防接種の接種券は、市が変わってから(引越してから)また新しく発行されるのでしょうか?
今の段階でかかりつけ以外でもいいから、9ヶ月検診は終わらせておくべきでしょうか?

コメント

ₘₐ

健診は市ごとにやり方が違うので引っ越すなら引越し先の指示に従わないといけないと思いますよ!

私のところは9ヶ月健診はなく10ヶ月で集団健診です。前住んでたところは6〜10ヶ月の間で親の好きなタイミングで小児科で健診を受けるやり方でした。

マークシートは未経験ですが、引っ越したら基本的にはその時点で向こうになると思うので、引っ越した先の市でそういうものがあれば再配布されると思います。予防接種の予診票も同じです。

はじめてのママリ🔰

私だったら9ヶ月健診は今住んでるところで近々受けられるところを探して受けます。
新しい接種券や検診券は引っ越し先でも貰えます。市や時期によって転入者は申請しないといけない場合もあるので確認が必要です!