※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイナンバーカードと保険証のやつがよくわかりません💦12月になると今の…

マイナンバーカードと保険証のやつがよくわかりません💦
12月になると今の保険証が使えなくなるんですか?
子どもの医療証は使えるのでしょうか?
またマイナンバーカードを作ると自分の預金?がわかってしまうと見たのですがそれはこの12月のとは違うんでしょうか?その預金がわからないようにしたい場合はなんかお手紙が来てそれで申請すれば紐付けされないとyoutubeで見ました。
正直作りたくないなというのが気持ちです。でも病気受診できないのも困ります…。

コメント

ままり

たしかに、12月から保険証つかえなくなりますね。1ヶ月くらい有余があるとかはきいたきがしますが。
預金は、保険証とおなじ紐付けしないかぎりしられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し越しても余裕はあるんですね…でもいずれ作らないとなのですね💦
    この紐付けがよくわからないのですが、マイナンバーカードを作って、保険証を紐付け、預金を紐付けとか選べるんでしょうか?預金の紐付け拒否したい場合はどうするんですかね…。

• 2時間前
  • ままり

ままり

選べますし、マイナンバーと保険証だけをすればよいです。
    詳しくはマイナンバーできたら、役所にきくと書類くれます。

• 2時間前
m

12月になると新規で保険証が作られなくなります!今持っている保険証はこの先1年ほどは使えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月以降マイナンバーカード作らなければ資格確認証?であと1年は大丈夫なのでしょうか?
    来年12月には作らないといけないんですね🥲

• 2時間前