※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろぼう
子育て・グッズ

お子さんがお菓子に依存してしまって困っているようです。手作りは難しいけど、簡単なおやつのレシピや対処法を教えてほしいと相談しています。

一歳4ヶ月、お菓子依存をやめたいです。
一歳ごろからおやつにビスケット(マンナビスケット、たべっこBABY)をあげだしてから、異常に食べたがるようになってしまいました。
お菓子の保管箱を指さして、もらえないと泣き喚きます。

砂糖とお菓子依存気味だったけど治した方、または元々回避できている方
対策方法を教えてください!
(簡単なおやつのレシピ、癇癪起こした時の対処法など)

※働いていて忙しいので全ておやつを手作りは難しいです、、、
さつまいもふかすぐらいならできるかもですが💦

コメント

ゆちゃぴ

お菓子の保管箱を見えないところに置くのはどうでしょうか??

下の子もアンパンマン系のお菓子が好きで、目に見えるところにあるとほしいといって泣きます😅
基本見えないところに置いてますが、自分であちこちいたずらするようになってしまい見つかってしまうと要求されます😅
おやつの時間や量は自分の中では決めているので、それ以外の時はどんなに泣いてもあげないです。

癇癪起こした後は気持ちが切り替わるまでどんな感じの様子でしょうか?
うちの場合はしばらくひっくり返って泣いてるのですが、抱っこしたりアンパンマンのおもちゃを持ってきて遊びに誘ったり、部屋を変えたり少し外に出ると落ち着くことが多いです。

泣いてもダメなときはダメと少しずつわかってきたのか、前よりも頻度は減ってきた気がします…!

• けろぼう

けろぼう

コメントありがとうございます!
    保管箱を見えないところに置くこと検討してみます!
    また、おやつの時間と量を決めたらけじめをつけてあげないようにしてみます。
    泣いてもダメな時はダメなんだと理解してもらうようブレない対応を心がけてみたいと思います。

• 2時間前
ママリ

お菓子は買いおきしてないです。
代わりに嫌いじゃなければバナナとかどうですか?簡単だし、バナナなら許される気がしちゃいます😂

• けろぼう

けろぼう

バナナ毎日食べすぎて最近すでに飽きています、、、笑
    お腹すいてそうな時で、ご飯はまだな時はどんなものをあげてますか?
    ご飯3回の間は何もあげないってことでしょうか?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

な、なるほどー!!

そういうときはおにぎり、フルグラ的なやつ+ヨーグルトとかですねー!🤔
    あとは夕飯早めちゃいます🍖

• 1時間前
  • けろぼう

けろぼう

ありがとうございます!
    試してみます🙌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちはそもそもあげてないです!
出かけた時や友達と会うだけお菓子とジュースにして、家ではあげないようにしたら欲しがらなくなりました!

元々お菓子作り好きなので仕事ない日に蒸しパンとホットケーキ作ってます!ホットケーキは冷凍できるのでオススメです🥞
クッキーもシンプルなものならそこまで時間かからないのでオススメです🍪

• けろぼう

けろぼう

家であげないようにしたのは「市販の」お菓子ってことですよね?
    手作りのお菓子(ホットケーキクッキー)をあげているってことですか?

ほうれん草とか入れたホットケーキまとめて作ってストックしてて、一時期食べてたんですが飽きちゃったみたいで食べなくなってしまったんですよね😅
    クッキーつくってみようかな、、、

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

平日は一切あげず土日のみにしてます!

平日の夜にお菓子を食べたいアピールしてきて泣いたりしてましたが、断固としてあげずお菓子も隠しました。
だんだん本人も食べられないと分かってきたのか欲しがることがなくなりました😅

私はお菓子作るのめんどくさい派なのでこの方法でだいぶ助かっています😭

• けろぼう

けろぼう

すごい!平日は断固としてあげない作戦、簡単で実践しやすそうです!
    試してみようと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、お菓子は見えない所に置いています!
子供が入れない場所にシリアルを立てて後ろに置いていました。

あとは、お菓子を出す時は皿で出します!
全量がわからないから、これだけしかない、という体でいきます!
どれだけ泣き叫んでもないものは無い(という体裁)!

最後に、オヤツやご飯に冷凍コーンをオススメさせてください🌽
甘いから食べてくれるし野菜だから罪悪感が無くなります!
レンジでチンで少し冷ませば食べてくれますよ〜

• けろぼう

けろぼう

・お菓子は見えない所におく
    ・お皿に出してこれが全部風にする
    ・冷凍コーンを食べさせる

やってみます!
    コーン楽だしありがたいです!

• 1時間前
ゆきんこまま

上の子は離乳食の頃からあまりジュース等を与えず、飲み物はお茶、お水、牛乳でした。
お菓子も煎餅や小魚を好む子でした💦
1歳以降もジュースやゼリーなどの甘い物を食べようとせず、発熱時や暑い時は苦労しました😓
4歳になった今はチョコなど食べる様にはなりました。
小さい頃食べていたおやつは、お煎餅、小魚、果物でした😅
参考になるかは分かりませんが🥺