※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8歳の娘がおり、常日頃から「やりたいことがあるなら、やるべきことをや…

8歳の娘がおり、常日頃から「やりたいことがあるなら、やるべきことをやってから」と言い聞かせています。

年齢的に、これって厳しいですか?普通のことですか?
また、できますか?

やるべきことは、宿題や片付け、約束してたお手伝いなどです。それさえ終われば、基本的には何してもいいよって感じにしています。

娘は気分にもよりますが、ダラダラすることが多く、やりきれてないのに遊びたがったりグズグズしたりするので、こちらも強めに注意したりして、空気が悪くなることがよくあります。

同じ年頃のお子さん、どうですか?

コメント

空色のーと

普通かなと思います。
うちは幼稚園のうちからずっとそうしてます😊

まるこ♫

全く同じです。
根気強く言う事と、出来たときに褒めることを意識してます。調子がいいときはさっと出来るんですけどね…いつもと難しいです。

3児ママ

我が家もです😄
宿題、明日の準備が終わったらYouTubeなど好きなことをするって平日は決めてます。

はじめてのママリ🔰

7歳娘にも、やることやってからiPadとSwitchしていいよ〜とは言っているものの、その日の体調やどうしても後回しにしたい日があるようで...。

まぁ大人もありますし、私も家事後回しにしてダラダラしてたりするので、大目に見る日もあります🤭💦

はじめてのママリ🔰

年長ですが同じルールで、毎日できています!

aさん

うちもそうです!
やる事やってから、じぶんのやりたいことのルールです。

次の日休みだったりすると、特別ルールで宿題や片付は翌日にすることもあります。