※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お仕事

松戸市の保育園の入園について、求職中途中入園は可能でしょうか?生保やヤクルトレディ以外でも入りやすいでしょうか?入園出来た方の経験を知りたいです。

松戸市の保育園の入りやすさについて教えてください🙇

現在専業主婦なのですが、そろそろ働かないと…と考えています。
松戸市(出来れば、五香、六実、常盤平周辺)で求職中途中入園は出来るものでしょうか?
やっぱり、生保やヤクルトレディなどじゃないと難しいでしょうか?

求職中で入園出来た方やわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇

コメント

み

同じ松戸市在住ですが地区が違うので参考程度になりますが🙇‍♀️
第二子妊娠中に引っ越してきて、1人目2歳児クラスと出産後2人目0歳児クラスで求職中で途中入園申し込みました。
第8希望まで書き、兄弟一緒じゃなくても良いにしてましたが全く入れず💦
市役所に聞いたところ、第一希望の保育園は10人以上待機がいる、求職中のため厳しいと言われました💦
わたしは医療職なのですが、就活の際に就労証明書に保育園入園でき次第フルタイム変更と書いてもらい、夫が休みの土日だけパートで働きました。
市役所から4月入園が1番入りやすい、求職中だけど保育園入園後フルタイム確定の場合、点数が50点くらい上がる、とのことで、それに懸けて申し込みました!
できれば兄弟同時が良かったので希望したら、市役所から土曜保育しないのであれば受け入れできそう、と言われ、土曜保育しないと伝え、無事4月に入園できました!
当時4月入園だと1人目年少クラスになるので枠が広くなったため入れたのかもしれません。
職場に常盤台の保育園に通う2児ママさんいますが、2人目育休中に上の子と同じ保育園に申し込んでも入れず、半年ほど待機したようです💦
長々とすいません🙇‍♀️

• なっちゃん

なっちゃん

詳しくありがとうございます🙇
    ご主人が求職活動に協力的ではないと難しいでしょうか…ね…
    順番的には職場が決まってから保育園を探しという感じでしょうか?
    そうすると、採用していただく会社も理解があるところじゃないと無理だから採用してくれるハードルもあがりますかね?
    無知ですいません😔

• 10月7日
  • み

わたしも当時就活中、保育園決まってから応募して下さいと何件も言われ、市役所からは求職中だと厳しいと言われ、どうしたら…?と八方塞がりでした💦
    求職中でも保育園入れることもあるみたいなので、保育園決まってから就活するのが1番スムーズなのかなと思います。
    わたしはどうしても4月入園逃したくなくて、就活の際に無理を言って4月入園決定後はフルタイムと就労証明書に書いてほしい!働きます!みたいに言ってました💦(笑)
    医療職なので紹介会社等使い、こちらの無理難題を就活先に伝えてもらったりもしましたし、ハローワークのマザーズコーナーでも相談しました!
    マザーズコーナーも同様に、スタッフの方が直接就活先に電話かけて交渉してくれました!
    上のお子さんは幼稚園に通ってますでしょうか?
    松戸市は小規模保育園が多いので、上の子幼稚園、1番下の子だけ小規模、だとチャンスが多いかもしれません!
    兄弟別々の園だと送迎など大変かもしれませんが💦
    でも上のお子さんの年齢だと保育園募集枠が広がるのと兄弟加点みたいなのがあるので、チャンスあるかもしれないですね。
    定かではない情報ですがすいません💦
    そろそろ4月入園の受付が始まるかと思うので、とりあえず申し込みしてみても良いと思います!
    うちの保育園は一年通して何人か途中入園してる子もいます!
    また長くなってしまいすいません🙇‍♀️

• 10月8日