※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

お宮参りやお食い初めを家族だけで行いたい方いますか?義母の宗教で揉めそうで悩んでいます。

まだまだ先の話ですが…
お宮参り、お食い初め両親や義両親呼ばずに家族だけで
やったという方いらっしゃいませんか??

義母が宗教を信仰しており
揉めそうなので、家族だけでやりたいなと考えています(*_*)

コメント

mi-mo

家族だけでしましたょ♪
あまりにもしゃしゃりでてくるので。笑

• まめきち

まめきち

そのほうが気楽でいいですよね^ ^
    義母にイライラしなくて済みますし。笑
    ちなみにお食い初めは自宅かお店どちらでやりましたか?

• 4月24日
  • mi-mo

mi-mo

気楽ですょ♪
    好きなようにできるので♪

自宅で手作りしましたょ♪
    袴のロンパースを着せて😄

• 4月24日
  • まめきち

まめきち

袴のロンパースかわいいですよね☺️💕
    自宅のほうがゆっくりできるしよさそうですね!手作りに若干不安がありますが…😭

• 4月24日
きらり★

私の義母も宗教を信仰していてややこしいので、家族のみで行いましたよ(^^)
写真は送りました、宗教上問題なさそうなやつを(笑)
両親は仕事していて忙しいので、一緒に行ってません。

• まめきち

まめきち

本当ですか!同じですね^ ^
    ただうちの両親の方はイベントごとを楽しみにしているみたいで…😭写真だけ見せられたらそれでいいかなーと思いつつ迷います💦

• 4月24日
きらり★

迷いますよね~、一生に一度ですから^^;
ご両親からすると初孫ですか??楽しみで仕方ないんでしょうね( ´艸`)

• まめきち

まめきち

初孫なんです☺️
    なんならうちの両親だけ呼んでやりたいんですけどね。笑

• 4月24日
ストライプ

お宮参り、どーしても義母中心でやりたいと言うことで義母が決めた神社に行きましたが、当日はとても寒くて雨ふっててかわいそうでした。
なおかつ義姉のこども(生後半年くらい)もついてきて(義姉が大したことない用事にも関わらず義母にこどもを預けた)写真には私達夫婦プラス息子プラス義両親プラス義姉のこどもというわけがわからん写真になりました。
お宮参りは最悪な思い出です。
写真も見返してません。イライラするので。

お食い初めは自宅で家族三人でして楽しかったです(^^)
なので絶対家族だけがオススメです。

• まめきち

まめきち

えー😱
    一生のこる思い出なのにぶち壊しですね…義母さん義姉さんどっちもひどすぎます😤何なんですかね!

私は義母見るだけで腹がたつので(笑)しれっと家族だけでやる方向でいこうと思います✋

• 4月24日
のりこ

お宮参りは実両親と行きました🎵
義母は県外で、迎えに行かないと自分では来れないし、けどどうしても生後30日前後でやりたくて。その日あたりが義母がムリだったので「それなら、そちらでやってて」と(*^.^*)なので、遠慮なく両親と私達でさせてもらいました。写真は別の日に息子と旦那と3人で。

お食い初めは家族水入らず3人でやりました!(本当は実両親としたかったけど、義母呼ばないのに自分だけ…と思うと旦那に申し訳なくなってきて、実両親も断りました)

自分達でできるなら、それが一番気楽で楽しいと思いますよ!
私は、二人で代わる代わる食べさせる真似してビデオ撮って、本当に楽しかったです!