
接客・電話応対を長くしている方への質問です。ストレスや心のダメージについて相談しています。
お客さんとの対面での接客、電話応対→事務処理をする流れのお仕事されている方、どうですか?長年勤めていますか?
勤続年数が長い中、部署異動が何度かあり、接客、電話応対を主にする部署に戻ってきました。
以前その部署にいた時より年数も経っていて、その間、応対の仕方、事務処理の仕方等だいぶ変わっていましたが
、いちから覚えるよりはやりやすいです。とにかく他の部署に比べ、覚えることも多く仕事量も多いです。
よく分からずに怒鳴る人、常に上から目線の人、グチグチ説教する人…接客してるとどうしても嫌なお客さんっているんですよね。日々、ダメージを受けては回復して、また、ダメージを受けての繰り返しです。
これからは部署異動はなく、このまま接客で落ち着くと思いますが、こういう系のお仕事、長年されている方いらっしゃいますか?ストレス発散どうしてます?心にダメージ受けてませんか?
元々、接客なんて絶対無理!電話応対なんて無理!派でしたが、何とかなっています。
- ワーママ(4歳6ヶ月, 6歳)

ゆうな
嫌な奴の対応も仕事のうちだと思って淡々と依頼をこなすのみ!
いちいち気にしていたらやってられないです!!
コメント