※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだっこ
妊娠・出産

20週目で口蓋裂の疑いがあり、悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

今日で20週目です。2Dエコーで18週入った頃から口蓋裂の疑いがあると診断され、19週にもう一度診てもらうと、お口が空いてるし、本人も口唇口蓋裂だから多分そうだと言われ、とても傷つき悲しい気持ちです。
私自身が何度も何度も手術をしてきて、一番苦しみをわかっているつもりです。それなのに、本当に産んでもいいのか非常に悩んでいます。主人も私の気持ちをわかっていて、私自身もまだ通院しているので子供も同じ障害なら大変だし、耐えられないのではないかと。産んであげたいのに、親の気持ちで決めていいのか、わかりません。
同じ障害を持った方がいらっしゃったらご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

だんだん

妊娠おめでとうございます‼︎
私が出産したわけではないのですが、病院併設の障害者施設で勤務しています。
お母さんもたくさん苦労されているので、子供もとなると自分以上に辛いですよね。
ケースにもよりますが、現在の手術方法やスキルがとても良くなっていて、幼い頃の手術は可哀想ですが、見た目にも言語への障害もほとんどなく、元気に保育園に通われているお子さんたくさん見ています(^^)
病院や福祉相談などに、聞いて今の現状調べて、旦那さんやご家族と話し合ってみてくださいね。

ねね

すみません、私もまだ出産していないのですが…障害児施設でリハビリをしています。

担当のお子さんの中に口蓋裂の方も多くいらっしゃいますが、オペを数回しただけでいまは全く口蓋裂があったとは思えないほどの見た目です。食事も上手に取り込むことができていますよ♡
小さい身体でのオペは辛いのではないかと思ってしまいますが…大人が思ってる以上に子供たちは本当に強くてびっくりさせられます。
私も今妊娠中なので、もしぱんだっこさんの立場になったら同じ悩みを持つと思いますが、親がそばで支えていれさえすれば子供はその分頑張って逆に親を支えてくれると思います。

お子さんのことを真剣に考え、悩んでくれるぱんだっこさんのお子さんだから…きっとお子さんも優しい子だろうなぁ(*´•ω•`*)…と思いました♡

なんだかとりとめのない文章ですみません…
妊娠って嬉しいけれど不安が毎日つきないなぁと日々思います!まだまだ悩むことだらけでしょうが一緒にマタニティライフを悩み、そして楽しんでいきましょう♡

ぱんだっこ

ありがとうございます。
昔と違って全てにおいて進歩しているのですね!
前向きに考えられるように、相談してみます。

Hina

もう20週なので産むしかないのではないですか(*T_T*) ?
せっかくママのお腹で元気に育ってくれた赤ちゃんです♡!

以外と多いそうですが、手術でほとんどわからなくなるようですよ!!♡

友達(現21)にカミングアウトされましたが全く!気づきませんでした(笑)

今の医療なら大丈夫ですよヽ(*^ω^*)ノ♡

赤ちゃんは、ぱんだっこさんに会いたい、産まれてきたいから一生懸命育ってきてくれたんだと思います♡

ぱんだっこ

お返事ありがとうございます。
21週までなら間に合うらしいので、主人は子供を諦めるつもりでいます。
手術をしなくて済む子供が欲しかったと言われました。主人は私の気持ちを考えてのことと、自分の気持ちもあるので悩んでいます。お友達のお子様は綺麗に治って本当に良かったです。
Hmamaさん、ありがとうございます。

粋葵

今は医療が進歩してますし、おいがそうですが小さい頃から手術したり、おっぱいが大変だったりしましたが、元気いっぱいにすくすく育ってますよ!
それに、治らないものを障がいというとおもいます。
だから、障がいではないですよ(>_<)ヽ

せっかく宿った命、大切にしてほしいです。

ぱんだっこ

粋葵さんのおっしゃる通りだと私も思います。ただ、自分が酷い状態だったので、未だ完治しておりません。医者にも治せないと言われてます。
こんな私なので、私と同じだったらと心配でたまりません。
同じ思いを子供にさせてしまっていいのかなぁと。
軽い状態なら本当に良いのですが。粋葵さん、お返事ありがとうございます。

ぱんだっこ

お返事ありがとうございます。
障害児施設にいずれはお世話になるかもしれないのですね。
ねねさんの気持ち、本当に嬉しかったです。
これから色々なことがあると思いますが、ねねさんの言葉を信じて乗り越えていけたらと思います。

ねねさんも、体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
ありがとうございました。