※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知らない子へのお菓子について子どもと参加できる遊びの会に行ってきま…

知らない子へのお菓子について

子どもと参加できる遊びの会に行ってきました。そこでは2時間程雑談をするのですが大人用のお菓子のみ用意されており、大人はテーマにそって雑談をしながら子は各々遊んでミルクや飲食は自由に、という状況です。
午前中の11時過ぎということもあり我が子がお腹が減ったと伝えてきたので持参した卵ボーロをあげていたのですが隣の子が食べたいといって手を伸ばしてきました。
その子のお母さんはその様子を横目でチラッとみながら「だめだよー」といって引き離してくれないため、その子に「食べる?」と言い、お母さんには「あげてもいいですか?」と聞きました。
お母さんは「すいませんー」と言いながら数個貰って行ったのですが(結局すぐ食べてまたその子が手を伸ばしてきた)私的には「これって普通なの?」とモヤモヤしました。
時間帯や大人のおやつしかないことは前もって知らされており子どものおやつも私はわざわざ用意して行ったのに、、私なら自分の子が他の人のおやつを食べようとしたらだめだよって言って他に気をそらせるのに、と思ってしまって。
別に卵ボーロについてケチケチしたいわけじゃなくて何かもらって当たり前のような態度が嫌だったんです。
こんな時どう対応するのが一番良かったんでしょうか?

コメント

まろん

相手の親御さんも持参したらいいのにと思いました。我が子ではないし、仲良しとかでないならあげたくない気持ちはわかります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんです仲良しの子なら全然いいんです!子どもが欲しがるのは仕方ないので親御さんにどうにかしてほしかったです。

• 1時間前
まま

あげなくていいと思いますよ!!こちらが気を遣うのおかしいですよね🤔
ごめんね、〇〇くんのお菓子だからあげれないの。ってその子に言っていいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なんか気を遣ってあげちゃったけど、確かにそうはっきり断っていいですよね!!!

• 1時間前
ママリ

知らない子にはあげないです😵
寄ってくるならそこから離れた場所で食べさせますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りその場からこちらが離れるという手もありますね!✨

• 29分前
はじめてのママリ🔰

すいませんって謝るだけまだマシだと思います。

こういう場に持って来るの忘れる人って必ずいますし、まだ一歳なんてお腹すいて我慢とかできない年齢ですから、お互い様というか、助け合いの気持ちで過ごしているので、他人の子におやつ分けるくらい何とも思ったことなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も1歳の子のすることなので仕方ないと思います。が今回モヤモヤしているのはその親御さんについてです。離したり気を紛らわしたりすることなく当たり前に貰っていく姿に「ん?」と思いました。私ならしないなと思いまして。

• 26分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のお母さんにも子どもに気をそらすように気遣ってほしいとも思わないですね。

自分もいつ同じような立場になるか分からないから、お互い様精神でいるので!

ただ、他の子におやつあげてしまって自分達の分がなくなると困っちゃいますし、無理なときは無理で良いと思います💦 

• 17分前