※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
産婦人科・小児科

発熱時の受診目安について教えてください🙇‍♀️未就園の1歳息子です。昨日…

発熱時の受診目安について教えてください🙇‍♀️

未就園の1歳息子です。
昨日から粘性の鼻水とくしゃみが止まらなくて
今日朝イチで耳鼻科にかかりました(37.1℃)
急性鼻炎だろうとのことで
鼻水をサラサラにするお薬を貰いました。

帰宅して、身体が熱いなと思い
熱を測ると38.5℃
機嫌は悪かったですが今は寝ています。

様子を見ようと思いますが
熱が上がった場合の受診目安は
みなさんどうですか?
また、その際はまた耳鼻科ですか?小児科ですか?

今まで予防接種の副反応以外で
発熱したことがないので、知識がなく...
よろしくお願いします🥲

コメント

とうふ

今日この後行けるのであれば、小児科受診します!
小児科の診察時間などが合わないのであれば、明日でもいいかなと思いますが、
明日はお休みの病院が多いと思うので、早めの受診がいいのかな?と思います😊

  • sora

    sora

    今日も明日も行けそうです!
    耳鼻科にかかってすぐなので
    何しにきたのー?って思われないかなぁと思って🥲
    発熱はまた別物と捉えて受診した方が良いのですかね?

    • 2時間前
  • とうふ

    とうふ

    それだと解熱剤ももらっておくと安心だし、今日行けたらいいかなと思います!
    思われないですよ!
    むしろ発熱あるなら小児科の方がいいと思います😊
    今朝鼻の症状あったので耳鼻科に行ったんですが、その後発熱しちゃって…とそのまま伝えればいいと思います🍀

    • 1時間前
みちゃん

よほど機嫌悪かったりぐったりしているならすぐ連れて行きますが、解熱剤がお家にあり機嫌も良さそうなら発熱して24時間経ってから小児科に連れて行ってます😌

  • sora

    sora

    解熱剤はいただいたことがないんですよね🥲
    念のためもらった方がいいですか?
    起きていた時は元気で、水分もとれていました。

    • 2時間前