※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊娠・出産

36wでの出産について、切迫早産で入院中。36wで退院予定だが、強い張り返しがあれば点滴再開。36wで出産してもリスクは少ないが、体験談や意見を聞きたい。

36wでの出産について教えてください。
30wちょうどに子宮頸管が2mmを切り、子宮口も開いていたため切迫早産と診断され入院しています。
もうすぐ36wになるため、点滴を減らして内服に変え、問題なければ36wで退院予定なのですが、もし強い張り返しがあれば点滴を再開するかもしれません。
私としては早産にはなってしまいますが、36wを過ぎたら自然に任せて赤ちゃんのタイミングで出て来て欲しいのです。
36wであれば障害のリスクもほぼ無いと思うのですが、この考えは甘いのでしょうか?
36wで出産された方などの体験談や意見をお聞きしたいです。

コメント

ジャスミン

長男を36週2日で出産してます。
切迫で入院してて、36週0日で点滴抜いてそのまま張り返し、陣痛に繋がりました。
推定体重が2500gを超えてたこともあり、36週でも大丈夫だよ~と主治医から説明を受けました。
実際、なんの問題もなくすくすく育ってますよ(∗•ω•∗)

  • aaa

    aaa

    張り返しで陣痛に繋がったのですね。
    健康に育っているとのことで安心しました!ありがとうございます!

    • 4月23日
安田国民

こんばんは、元小児科の看護師です。

もうすぐ36週とのこと、頑張りましたね。私も2カ月切迫で入院していたのでお気持ち本当に分かります。

基本的には36週で生まれることに対し、主要器官の形成はある程度完了しているので障害が残るとか大きな合併症についてはあまり問題ではないです。例え生まれてしまったとしてもご安心下さい。

ただ、先生が正期産にこだわる理由が腑に落ちておられないのでそのお話をさせて下さい。

①よく文献で見る何週目に何が形成されるというのは、基本的に目安です。
あくまで個人差がありますので、正期産で生まれたのに子宮内胎児発育不全(IUGR)で週数より育っていなかった、ということもよくあります。
実際39週で推定2700gと言われていた子が出生したら1800gで1カ月入院したという子の入院を担当したこともあります。

②生まれたばかりの赤ちゃんは、体温調節ができなかったりミルクを飲む力が無かったり、下手だったり、ママのおっぱいがでなかったり、と様々な理由でしばらく飢餓状態になることもあります。
そんな時大切なのは「お弁当」と言われる予備力を持って生まれてこれるかです。
正期産の赤ちゃんは毎日そのお弁当をお母さんから貰って貯めて生まれてきます。
なので1日1日が大切なのです。

③そして、周産期医療で「お腹の中の1日は外の世界の1週間分」という言葉があります。
どんなに最新鋭の機械揃えた病院でも、赤ちゃんを育てる機械はありません。
生かすことはできても育てることは出来ない。
赤ちゃんを育てる力のあるものはお母さんの体しかないのです。
先ほど36週で大丈夫と言ったのは「生きる上では」です。

④生まれる胎児の状況で重要なのは体重ではなく週数です。お肉がついていても器官が形成未熟だと(特に肺)、将来的に呼吸器疾患にかかりやすいなどもあります。


ちなみに私は2カ月ウテメリンMAXで退院し、張り返しもありましたが39週5日で出産。36週頃は3000g、38週で3700gあると言われていましたが生まれたら2860gでした。
早産児は頭が早い段階から骨盤内に下がっていることが多く、頭囲が正確に測れないので誤差が出る事も多いそうですよ。


先生が正期産に拘るのは「少しでも有利な状態で生まれさせてあげたい」という先生なりの親心だと思います(*˘︶˘*)

ご参考いただければ幸いです。
無事に元気な赤ちゃんにお会いできますように✩⃛

  • aaa

    aaa

    専門的なご意見ありがとうございます!
    やはり36wといっても最低限なのですね。納得しました。
    そして推定体重もそこまで誤差が出るとは思いませんでした。もしかしたら私の子も実はまだ低体重なのかもと思うと怖いですね。
    先生を信じて、退院できる時を待ちたいと思います。

    • 4月24日
シュークリーム

私は32週で2センチを切り入院になりなんとか36週で退院予定になり前日に点滴を抜いたら張り返しで4分間隔の張りが出てウテメリンを内服したのですがそのまま夜中に出血し、そこから1分間隔で陣痛になり出産になりました…赤ちゃんはへその緒が二重に巻き付いていて、さらに胎盤も一緒に出てきてしまったので呼吸が苦しかったので何日か保育器に入りブドウ糖の点滴を受けました。ミルクや母乳の飲みも早く産まれたためか悪く黄疸もでて入院も長引きましたが今では体重も身長も大きく育ってくれてすこぶる元気です!

  • aaa

    aaa

    大変な出産でしたね。色々あっても元気に成長していらっしゃるようで良かったです!ありがとうございます!

    • 4月23日
めいちゃん

私も同じ状態でした!
私の産院が
36wで産んでもここでどうにか出来るしいいよ〜
みたいな感じでした(笑)点滴外してから病院の階段上がり降り&3日間毎日お風呂&オロナミンCいろいろやりましたが結局37wまで持っていますwww

  • aaa

    aaa

    うちの病院も35wから対応できるのですが、36wを過ぎてもあと少しだから、せっかくここまで来たんだからという理由だけで正期産にこだわることに違和感がありました。
    点滴外されてもまだ産まれていらっしゃらないのですね!やはり人それぞれですね。お互い頑張りましょう!

    • 4月23日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    点滴外れて+3日の入院でしたが陣痛すら来ず😅そのまま本当に産んでしまいたかったです(笑)
    また、帰ってすぐに入院も面倒くさくて💦
    昨日近くの山に山菜採りに行って凄いお腹張らせたのに来ないです😑

    • 4月23日
あい

同じ状況でした‼
37週から転院予定だったので、36週4日に抜糸して36週6日で退院だったのですが、張り返しがきてそのまま出産しました‼
36週の検診で2100だったのでギリギリかな?って言われましたがNICUがあるので産みました😂
産まれたら2700ありビックリでした(゜ロ゜)
それより、産声がなくてNICU立ち会いだったのですぐに処置に入り泣きました😂
それ以外は早産ですが元気ですよ(*´ω`*)

  • aaa

    aaa

    NICUのある病院だと安心ですよね。元気なお子さんとのことで安心しました!
    私は34wの検診で既に2600gだったので、36wで3000g越えてそうです^^;
    なので下から産めるうちに早く出て来て欲しいなと思ってます!

    • 4月23日
  • あい

    あい

    元は個人病院でしたが緊急搬送でNICUのある病院に転院したので結果敵には良かったです😂
    上の二人は普通に産声聞いたので3人目の今回が「あれ、泣かない?」って酸素マスクの意識朦朧の中不安でした😞

    私も予定日までいたらビッグベビーだったので下から産めるうちに産みたいですよね(>_<)

    • 4月23日
love4kids

切迫早産で点滴してても、張り返しがあるかないかはわからないですよー。
私は入院してましたが、張り返しなく退院しました。
ひとり目は予定日三日前まで生まれず、3週間の入院は何だったの?って思いました(笑)
2人目以降も37週超えての出産でした。

退院出来たら二、三日でもゆっくりのんびりしたり、旦那様とデートしたり楽しむ時間にあててみてはどうですか??

もうすぐ出産、素敵なお産になりますように♡

  • aaa

    aaa

    ありがとうございます!
    私も少しゆっくりする時間が欲しいので、張り返しなく退院したいと思っているのですが、こればかりは分からないですよね。
    でも大きめちゃんなので予定日よりは早めに産まれて欲しい気持ちもあります!

    • 4月23日
  • love4kids

    love4kids

    ホンマに、張り返しは予測不可能ですよねー
    。私も毎回ドキドキして点滴下げて、抜いて
    ですが、何事も無かったかのように退院しました(笑)

    張り返しがある方は、そのままお産になる事もありますよね。

    • 4月23日
ひーこ1011

うちは37週で、重症妊娠高血圧症の為、緊急オペで出産になりました。

肺が未成熟だったことと出産時のストレスから息子は呼吸がうまくできず、NICU入ってました。
今現在は呼吸はもう大丈夫です。
でも、まだ胸のところがちょっと凹んでたりして、先生はまだ痩せてるからだって言われましたが、上の子はそんなこと無かったので、ちょっと引っかかってます(^^;

上の子は予定日超過して、1歳まで発熱しませんでしたが、下の子は早くから何度か発熱してます。
男の子やから体が弱いのかもしれないですが、産院の先生は、生産期に入っても、予定日近くまでお腹の中に置いてあげた方が免疫力がつくと母親学級で言われました。
何かあると、子供の意思ではなく早くに強制的に出しちゃったから…とどうしても自分を責めてしまいます(´・ω・)

  • aaa

    aaa

    ありがとうございます!大変な出産でしたね。
    正期産でも免疫力が違ってくるのですね。確かに子供に何かあった時に後悔はしたくないです。やはり最低限正期産まではおとなしくしていようと思います。

    • 4月24日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    違ってきます!
    赤ちゃんのタイミングで早く出て来るぶんには良いかと思いますが、私のようなタイプだとちょっと厄介です(^^;
    体重も推定2,800て言われてましたが、2,500なかったですし…

    後少しお大事にしてくださいね✨

    • 4月24日