※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊娠・出産

初マタで子宮頸管無力症と診断され、シロッカー術を受けた24w。退院後も子宮口が開いており、リスクを理解しつつ正期産まで持つ方の経験を知りたい。

初マタで、子宮頸管無力症と診断を受け、24wの時にシロッカー術を受けました。術前は8〜15mm。術後は30mmいかないくらいとのことで無事に手術は成功でした。
点滴治療を経て、内服に切り替わったため26wに退院となりました。退院前の診察では内側の子宮口は開いてきていて糸で保たれていると言われ、退院となったので嬉しいようで自宅で過ごす恐怖もあります。先生からは自宅内で日常生活普通に送っていいよ、と言われました。頸管長も過度安静にしていても、しなくても短くなるときはなる、と。ただお腹が張ったり、痛みがあるようなら無理せず安静にという指示でした。
先日27wに外来診察に行ったところ、変わらず子宮口は開いており、胎胞も出てきていて、どちらも糸でなんとか保っているとのことでした。頸管長は16mm。ですか、入院にはならず、張りの強さ・痛み、破水があったらすぐに連絡・受診をという指示でした。
自宅に帰れるけど、リスクは大いにある状態なのは重々理解はできましたが、
「シロッカー術を受けた後、子宮口も開き、胎胞も出てきていたのに、正期産まで持った方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?」
同じ境遇の方、同じような状態の方がいましたら、教えて頂きたいです。
体は元気なのに気持ちばかりがすり減っています。。

コメント

やいゆえよ

病院や赤ちゃんによるとは思いますが、大体36w前に抜糸すると思います
そこから大概はすぐに陣発して出産になると思いますので、正期産待つことはあるかもですが予定日を越すことは厳しいかもしれないですね…

• あさひ

あさひ

回答ありがとうございます。
    自分の状態を踏まえると予定日を迎えることの期待はしていなくて、もちろん行けたら嬉しいのですが、、。せめてもの正期産まで行ければいいな、と考えています。それもまた遠い期待かもしれないのですけどね。ただ私と同様な状態で正期産まで持つ方がいるのか、私にも可能性があるのかと気持ちの支えになる情報を探していました(TT)

• 2時間前
  • やいゆえよ

やいゆえよ

知り合いは一人目切迫のため入院し36wで退院し36w5dで出産
    二人目は9歳差ですが初期から出血を繰り返し自宅安静
    正期産までの入院宣告されたが子供の関係もありシロッカーを選択し26wで手術をして36wに抜糸
    抜糸後から陣痛の波が来てなんとかこらえて36w2dで出産していました
    一人目ちゃんは体重が足りず少し入院が長引きましたが二人目ちゃんは成熟もよく母子ともに退院し今は元気に走り回っています
    たくさんの心配があると思いますが取り敢えず手術大変でしたね…
    今は身体を休めて栄養を摂ってゆっくりされてください😌

体験談ではなくてすみませんでした

• 2時間前
  • あさひ

あさひ

とんでもないです。貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます。
    お知り合いの方も切迫ながらも、お二人も立派な出産をされて素晴らしいですね。
    このお話も、やいゆえよさんのお言葉も励みになります。
    ご丁寧に教えて下さって嬉しかったです😌ありがとうございました。

• 2時間前