※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

マタニティ教室は産婦人科で受けるものですか?他の施設でも行われていますか?奈良市の平野医院に通っていて、夫婦で行けるか不安です。

今まで一度もマタニティ教室などに
行った事がありません(・_・;
産婦人科で受ける物なんですか?
それともどこか別の施設などでも
実施しているのでしょうか?

奈良市の平野医院に通っているのですが、
いまいち分からなくて💦

初めての事で1人で行くのも勇気が無くて…
夫婦で行けたりするのでしょうか?
どなたか教えて頂けると嬉しいです(^◇^;)

コメント

deleted user

産婦人科や市で受けれますよ〜、私が出産した産院はむしろ、旦那さんが母親学級受けてないと立ち会い出産できませんよってとこでしたw

  • はる

    はる

    そういった産婦人科もあるんですね〜!
    むしろそれくらい押してくれた方が
    行かなきゃ〜って気持ちに
    なれるのになーっ(>_<)

    • 4月23日
あーちゃん

出産する産婦人科か市の保健センターで受けることができますよ

私は出産する産婦人科から何も言われなかったので(里帰り出産しました)住んでいる市のホームページを見て、市のプレパパママ教室に行きました☺️

  • はる

    はる

    今ホームページを見てみたら、市のパパママ教室は1回目はママだけ!2回目はパパも!って形でした(>_<)💦1回目に1人ってゆう勇気が出ないのに〜😭笑

    • 4月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    市によって違うんですねー( ˙_˙ )

    私の住んでるところは
    第一子の5ヶ月以上の健康な妊婦さんと旦那さんでした!

    • 4月23日
deleted user

通院してる産婦人科や
市の保健センターで
受けられます(๑´•.̫ • `๑)
私は保健センターの
パパママ学級と母親学級
どっちも参加しました(^ω^)
パパママ学級は夫婦で
母親学級は基本はママ一人で
何回目かの時は旦那も参加OKで
もちろん母親学級でも
参加出来る回の時は
旦那参加させました(^ω^)
私も女だらけの場所に1人で参加とか
かなり苦手だしかなり人見知り激しく
パパママ学級は旦那も居るからいいけど
母親学級はかなり勇気いりましたけど
子どもの為や自分の為と思い参加しました!
参加しても他のママ達は
喋りに来たのって思うくらい
色んなママと話してましたが私は
話し掛けられたら話すとか軽く
挨拶程度しかしてませんでした(^ω^)

  • はる

    はる

    やはり基本はママさん1人ですよね(>_<)💦
    1回目を経験できたら次から自力で行けるのにな〜😭笑

    • 4月23日
deleted user

産院では前期と後期の2回
市では4回ぐらいあります!
それぞれお知らせはありました(*'ω'*)
市の方は平日で私も旦那も仕事の為、行けてません。
産院の方は、何とか都合をつけて夫婦で行くようにしてます!

  • はる

    はる

    お知らせがくる所もあるんですね!
    夫婦で行っても大丈夫なら
    いつでも参加するんですけどなぁ(>_<)💦
    1回目はママだけってなってたから
    なかなか勇気が出なくて😭

    • 4月23日
くろぽんふう

平野医院で出産しました。
マタニティミーティング、ってのが前期後期で一回ずつあり、それに参加しました。どちらも助産師さんと先生の話を聞く座学が中心で、後期には分娩室の見学やおっぱいマッサージの指導もありました。
私が参加した時はお母さんだけで、参加人数は3人くらいで他のお母さんとの交流はなかったですが、こぢんまりしてて質問たくさんできてよかったです。
私も1人で行くの不安でしたが、行ってみたら全然平気でしたよ~(*^^*)

沐浴の練習など実技みたいなのはなく、あったらよかったのにと思ってましたが、産まれたらいくらでも実践できるので特に問題ありませんでした。

ままり

私は受けたことないですよ(^∇^)
太ったのもあり、あんまり他の妊婦さんと関わりたくなくて。細い妊婦さんばっかりに目がいってしまって検診もすごく惨めでした(^_^;)
夫婦で参加するものもきっとありますよー!
私が行ってた産院はありましたー!

knty

基本的には通われてる
産婦人科で受けると思います✨
案内など無かったのですか??

私の通っていた産婦人科も
母親学級ありましたが
1度も受けませんでした。

受けなくても特に問題は
ありませんでしたよ☺️