※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

香川県 高松市娘が来年入学します。小学校の制服の採寸はいつごろしま…

香川県 高松市

娘が来年入学します。
小学校の制服の採寸はいつごろしましたか?
採寸してくれる日とかがあるのでしょうか?
それとも購入の店舗で都度採寸ですか?
就学前検診で制服についてや購入先など
教えてくれるのでしょうか?

計画立てないとドキドキしてしまうタイプのため
時期は少し早いですが教えてくださると
大変ありがたいです。

コメント

3ママリ🔰

入学おめでとうございます!

だいたい年明けぐらいから採寸可能でだと思います。が、制服はもうイオンとかなら出れるように思います☆
採寸する場所は学校で教えてくれる衣服店か、イオンやゆめタウンで取り扱いがあると採寸してくれます。
女の子はプリーツの取れ具合とかもあるので衣料店の方が良心的かもしれません。。。

我が家は、多分大さっぱな娘なので、着方が雑なんだと思うのですが、一年生の間に夏も冬もスカートの裾が取れてきて。。。
購入した衣料店に連絡してタダで直してもらいましたw

ちなみに私も準備しとかないと落ち着かないタイプで&我が家は1人目の時は3月に出産も控えていたので、文房具とかも色々揃えすぎてたら、入学式の時学校でまとめて購入してるもののあったので、あまり先走って買わない方がいいかもですw

よっしー

就学前検診後の入学説明会で制服や体操服、給食エプロンなどの説明があったので、それから制服屋に行き採寸、体操服は名前の刺繍をしてもらいました!

学校によっては指定の体操服や通学帽はゆめタウンやイオンでは取り扱いが無かったりします😭

採寸と言っても、私服と同じようなサイズ展開(120とか130とか)を着て合わせるって感じでした!