※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月です。まだ夜間授乳が数回ある方(または過去そうだった方)、…

生後5ヶ月です。
まだ夜間授乳が数回ある方(または過去そうだった方)、朝は子どもが起きるまで寝かせてますか?それとも時間を決めて起こしてますか?
いま夜間授乳が2〜3回あり、一度起きたらなかなか寝ないこともあって、私もできるだけ寝たいと思ってしまい自然に起きるまで起こさず一緒に寝ています。
生活リズムを整えた方がいいのかなと思ったり、リズムが整えば夜も長く寝るみたいなのも聞いたことがあり、悩んでいます。
でも今日は4時の授乳の後6時まで寝てくれなくて、そうなるとやっぱり寝れるだけ寝たいなと思ってしまい難しいです…😭
起きる時間固定した方が夜安定して寝てくれるんでしょうか…?
もし起こす時間固定して、なにか良い変化があった方いらっしゃったら教えていただきたいです🙏
固定してない派の方のお話も嬉しいです!
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

固定してないです!
次女は夜一回起きるだけですが、長女の保育園の準備とかもあるので基本起こさずです。
勝手に7時〜8時の間に起きます
夜泣きした時は9時とかまで寝てます!ほっといてます!

長女の時は夜中1時間おきとかに起きてました
自分の体力が持たないので普通に昼前まで一緒に寝たりしてました💧
でもやっぱりリズム整えた方が夜は早く寝ますね💦
うちの子は2歳半から保育園行ってますが、行き始めてからはリズム整いました。でも寝ない日は寝ないし23時とかになることもありますし、小さい頃から夜泣きが激しい子なので夜中起きることもよくありました。

当面仕事や保育園の予定がないならリズム整えていくよりも自分の休息を優先された方がいいと思います🥰
まだ5ヶ月なのでこれから夜通し寝てくれるようになってからでも全然遅くないですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談聞かせていただきありがとうございます!!
    やはり頻回に起きる間は一緒に寝ないと体辛いですよね…😭😭
    いつか夜通し寝る日が来るんでしょうか…今はとても信じられません…笑
    とりあえず子に合わせて休みながらそんな日を夢見て頑張ろうと思います😂✨
    ありがとうございます😄

    • 2時間前
ママリ

起きる時間は固定してませんが長男が7時〜7時半くらいに足音やテレビの音で次男起きることが多いです!
起きないこともありますが、その時は起きるまでそのままにしてます

うちは完ミですが夜中0〜2時あたりに1回起きてしまうのでミルクあげてます💦

私も基本は子供が起きるまで寝てます(笑)😂
眠いですもん(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ眠いですよね…😭😭😭
    私ももうしばらく子に合わせることにします😂
    ありがとうございます😆

    • 2時間前
はじめてのママリ

うちは離乳食を始めているので時間固定にして、今はもう勝手に起きてくれるようになりました⸜🙌🏻⸝‍
大体8時~9時に起きますが、たまに6時に起きたり10時11時に起きたり😂
私も起きない時は寝たいので、もう娘に任せてる感じです👍

パンダ子パンダ

今同じ5ヶ月の子がいます👶

うちも夜中2回起きてます!
今日我が家も4時半に起きて6時まで元気に遊んでました😂💕笑笑
朝は寝せたいだけ寝せてます👏
1分でも長く寝ててと願ってしまってます😂笑笑(上の子達の準備等あるので笑笑)
今日は朝上の子を保育園に送る9時前まで寝てました!

末っ子ちゃん(5ヶ月)
月齢が上がるほど寝なくなってきてて
4ヶ月なる前は9時間とか寝てました😊睡眠後退しすぎて
3時間起き…新生児
に戻りつつありました…が
やっと今は夜中2回で落ち着いてます笑笑

我が家5人いますが完母の子は
離乳食始めて
卒乳するまで夜中起きてました🤣なので今回も完母なので
卒乳するまでは夜通し寝れないかなぁーっと思ってます笑笑