※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園の担任の先生に妊娠したことって自ら言った方がいいと思いますか?…

保育園の担任の先生に妊娠したことって自ら言った方がいいと思いますか?
今22週です。明日上の子供に妊娠を報告しようと思うのですが、おそらく保育園で言ってしまうと思うのですが、
私から子供が先生に言う前に、先生に言った方がいいのか、子供が先生に言って先生から聞かれたら言えば良いのか迷ってます。

コメント

すみっこ

ウチも似たようなケースでした。娘に妊娠のことを話したとき、当時3歳でしたが内緒にしててねと言い、守ってくれました。保育園の先生には、ギリギリまで言わない予定でした。もし、気づかれたら告知しようと思っていましたが、案の定気づかれました(笑)

はじめてのままり

つわりとかあって子どもが不安定になってたのもあったので
自分から初期の頃に伝えました!

りょう

毎回つわり無いタイプなので初期は言わず、3人目4人目は安定期入る頃にはお腹ポォンッ!で隠しきれず16週で先生に伝えました😊2人目の時も20週くらいで伝えました!
保育園を利用する理由が妊娠・出産に切り替わったり、産休・育休に入ることで預け時間が変わったりするので妊娠したこと自体はサラッと伝えて
また産休入る時に言うので変更届けの用意お願いしたいですって毎回先生に話してます☺️🌸

• 乙葉

乙葉

毎回悪阻無しは羨ましいです…!
    1人目の時は食べ悪阻。
    2人目の時に匂い悪阻(産まれてからも1年ほどは匂いに敏感でした)で死にました😂
    何も食べれなかった…(¯―¯💧)

悪阻無いって良いですね✨
    3人目の時は、不思議なくらい軽かったですが…(笑)
    妊娠中に問題が無いって、素敵なことだなぁ〜と、3人目の時に感じました☺️

4人目…帝王切開でなければ欲しかった😢

• 2時間前
乙葉

私は切迫体質で、全員帝王切開。
妊娠して、母子手帳を貰う段階になったら、直ぐに報告しました。
子供にお腹に突進されて流産とか笑えませんから。
先生目線からも注意お願いしました。

因みに、母子手帳を貰った時点で、親族にも報告してます!

ママリ

私はお腹大きくなって聞かれるまで言いませんでした!
手続きとかあるので、産休前に言う必要はあると思いますが、それまで特に言う必要ないと思います。

ちなみに4歳の娘は先生には言わなかったようです。(特別言わないでとも言ってませんが)

りほ

どちらでも良いと思いますよ😊
先生的には妊娠知らせてくださいーってわけでもないので、お子さんから先生に話してくれたら先生から「妊娠中なんですか?」って聞いてくれるパターンもありますし。

みどりーず🥝

先生からはよっぽどのことがない限り聞かれないのかなと思いました🧐
2人目の時はたまたま個人懇談があって産まれるまでにトイトレ終わらせたかったので相談がてらこちらから言いました。
3人目の時は上の子がぺらぺら喋って先生から〇〇くんから聞いたのですが、、と聞かれました笑
4人目の今はできたらまだ言わないでね、とダメ元で言ったら2人とも言ってないみたいです😳聞かれるまで黙っておこうと思ってます笑