※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ファッション・コスメ

お着物のフォーマル時のマナーに詳しい方はいらっしゃいますか?💦道行コ…

お着物のフォーマル時のマナーに詳しい方はいらっしゃいますか?💦

道行コートは外でカメラマンさんに家族写真を撮っていただく時は脱いだ方がいいのでしょうか?
それとも着たままでもいいのでしょうか?

今年の七五三で着ようと思っていて、写真撮影は屋外で行うのですが、脱いだ道行コートを置いて置く場所がなさそうだな、、、と思いまして💦

家にあるのでせっかくだから着たいと思ってますか、写真撮影時には脱ぐべきでしたら手間なので諦めようかと思うわています🥺

コメント

はじめてのママリ

着物をしっかり写したいかどうかだと思います。
脱ぐ場合はお車でしたら車内に畳んで置いておけばいいかなと思います。
相談すれば着たものと脱いだものと撮っていただけるんじゃ無いかなとも思います。
脱いだコートは袋などに入れてちょっとどこかへ置くかスタッフさんに持っていただくか出来たらですが💦

ちなみにうちの母が息子の卒園式の写真の時に着たまま撮影していました。室内だったのでマナー的には脱ぐべきですが、祖母が作った思い出の品だったのでそのまま撮りました😌