※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
妊娠・出産

35w6dの妊婦で胎児発育遅延で入院中。子供の安全を祈っています。経験者の話を聞きたいです。

早産、未熟児出産のご経験がある方に質問です!

現在35w6dの妊婦です。

胎児発育遅延という病名で4/15から入院中です。

お腹の中の子が推定1500gしかないと言われ
最低基準に1000gも足りていません。

その上、つい先日前駆陣痛らしきものが始まり
点滴で陣痛を抑えている状態です。

初産ですので、右も左も分からずただただ
我が子の無事を祈るばかりなのですが

低体重出産でもうちの子こんなに大きくなったよ!
って方や、早産だったけどうちの子こんなに元気だよ!って方のお話が聞きたいです。

今週の金曜日の検診で胎児推定体重が変わらない場合は点滴を外して、陣痛促進剤を使っての出産になります。

未経験なので怖くて怖くてたまりません!
是非経験者の先輩方「私の経験談」をおしえてください!

コメント

LL

私の知り合いが7ヶ月で妊娠中毒症になり、母子ともに危険なため緊急出産しました!
子どもはかなり小さく、700gしかありませんでしたが、今は元気に成長し、中学生です!障害も奇跡的になかったようですが、周りの同年代の方よりはずっとかなり小さい子でした!今でも小さめですが、元気には育ってますよ!

• のんち

のんち

回答ありがとうございます♡*°
    700gΣ(゚ロ゚;)
    そんなに小さいのに出産されたんですね…!
    元気が何よりですよね!
    出産の際に小さくても元気で育つのであれば親としては言うことなしですね(*^^)

• 4月23日

わたしも1人目の娘が胎児発育遅延と診断されたときはよくわからなくて体重ゆっくりふえていく子なんだねーといわれ管理入院して検査しても異常などはなくそのまま37週2日に促進剤で出産しましたが元気すぎて未熟児だけど母子同室で大丈夫といわれ退院も一緒に1週間でできましたよ(^_^)大学病院でいわれたことは小さくても週数が大事といわれました(^-^)いまでは7歳でほかのこよりも遥かにデカイです。
1700グラムぐらいとエコーでよくいわれてましたけどうまれたら2090グラムありました(^.^)多少の誤差もあるようで産むときすごく楽で親孝行な子だなとおもいました。
当時はでかくなってーと願いましたし不安でいっぱいでしたけど未熟児のこは生きる力がハンパないともきいたことあります!
絶対大丈夫です(^_^)

• のんち

のんち

回答ありがとうございます!
    私も先生に同じ事を言われました(∩ω∩*`)笑
    現在管理入院中です笑

未熟児でも母子同室OKな事ってあるんですねΣ(゚ロ゚)

週数をちゃんと迎えて出産する事が大事という事なのでしょうか??

あくまでも推定ですからやっぱり多少の誤差はあるんですね(*^^)

我が子の生命力信じています!
    きっと元気にうまれてきてくれるはず٩(๑òωó๑)۶

娘さんお母さんに産む時きっと楽をさせてあげたかったんですね!

• 4月23日

退会ユーザー

未熟児でも数値とかが大丈夫で元気だからいいよっていわれてその日から母子同室でした(^_^)びっくりしました。
    週数で体の仕組みがかわるから小さくても大丈夫と大学病院の先生にはいわれました。
    生まれたときはまわりから小さいといわれたらきづついたり悩んだりしましたがいまではおっきいねといわれます!
    切迫早産もあり毎日ヒヤヒヤしてました。大丈夫ですよ(^_^)応援してます!

• 4月23日
  • のんち

のんち

なるほど…!病院によっても多少異なりそうですがうちの病院でもそういう可能性があるか次の検診時に早速訪ねてみます(*´˘`*)♡
    凄く参考になります!ありがとうございます!

• 4月23日

私は経験してないのですが…

私自身が1ヶ月半早く生まれて来て、
低体重でしたが、
大きな病気もせず身長も高めと
何も問題なく育ちました。
そんな私も普通に妊娠してます。

全く関係なく、
気休めでしかないかもしれませんが、
出産頑張ってください✨✨

• のんち

のんち

1ヶ月半ですとかなり早めですね(´;ω;`)
    ご本人さんからの意見もとてもありがたいです!
    体の機能は大丈夫なのだろうかと心配もしていたのでダリアさんがご健康に妊娠もされていると聞いて安心しました(*´˘`*)♡
    ありがとうございます!
    ダリアさんもご出産頑張って下さい!

• 4月23日
りこママ

うちの子は35w3dで緊急帝王切開で1693gで生まれてきました!

NICU.GCUで約1ヵ月入院して今1歳6ヵ月8キロでガリ子ちゃんですが人一倍元気です(◎^▽^◎)

• のんち

のんち

小さく生まれても元気であれば何よりですよね(o´艸`)
    1ヶ月の入院期間はお見舞いの頻度はどれ位で行かれましたでしょうか?

• 4月23日
  • りこママ

りこママ

通いママは毎日行きました!
    電車で片道15分!
    ママによっては1日置きとかのママもいましたし!

私も後半メンタルやられかけてナースの方におやすみしてもいいよ!って言われるくらいでしたが毎日違う表情を見せてくれる小さい娘に会いたくて毎日いってました!

GCUではママがオムツ変えたり授乳したり寝かしつけしたりしてたので!
    病院の授乳時間に合わせていってたので病院にいる時間は5時間~6時間うち子供のお世話ができるのが2、3時間でした!

• 4月23日
  • のんち

のんち

毎日通われたんですか?!凄い!
    一日置きでも大丈夫なんですね!ひと安心しました笑

病院によっても我が子と触れ合える時間は異なると思いますが、りこママさんに聞いたお話を元に担当医などにも聞いてみます(o´艸`)

とっても参考になります!ありがとうございます!

• 4月23日
  • りこママ

りこママ

低体重出産の知り合い達とは低体重児ってなんかマイナスに聞こえるのでマイペースベビーって名付けてました!

元気な可愛いお顔が皆より早く見れるので頑張ってくださいね(◎^▽^◎)

• 4月23日
  • のんち

のんち

マイペースベビーって可愛らしいですね(*´˘`*)♡
    私も今度からそう呼びます♡

はい!ありがとうございます!

• 4月23日
ちーたろー。

うちの子ではないですが…
めいっ子が2ヶ月半早く生まれて出生時1002gでした!
姪っ子が生まれてから13日後に私の子が生まれ5日で退院し、姪っ子は2ヶ月半NICUでお世話になり2000gほどで退院しました。

生後6ヶ月頃には私の子とほぼ体重も身長も変わらなくなり1歳になったいま私の子より1キロも多いですw
発達も運動系はうちの子と変わらずな感じで言葉に関しては姪っ子のほうがいろいろ喋ります!

いまは不安でしようがないかもしれないですが、いまの医療は凄いです!!!子どもの生命力も大人が思っている以上にすごいです!
両者を信じて!!!!!

もうちょっとです!頑張ってください!✨

• のんち

のんち

ほぼ同時期に姪っ子さんも、ちーたろーさんのお子様も出産されたんですね( *˙˙*)♡
    生まれる時は小さくてもやっぱり大きくなるにつれて周りにも追いついていくものなんですかね?笑

我が子も私の事を見守ってくれている先生方も信じます!
    力強いお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月23日
ヨウ

私も36週で産んで2100gでNICUに1ヶ月お世話になりました。先天性の病気があったんですけど、お腹の中で大きくならなかったのは別の問題でした。今は1歳11ヶ月の男でもうすぐ11キロです(^^)離乳食が始まると急に大きくなりますよ!

• のんち

のんち

色々大きくならないのには原因がありますもんね(´;ω;`)
    離乳食が始まると大きくなるんですね!覚えておきます(*^^)

• 4月23日
きりん

私も下の子が多分妊娠高血圧が原因だと思うんですけど成長してなくて
34wで1200gで産んでます!30wの時点で800gで大分小さく1ヵ月頑張ってなんとかそこまでって所でした!
NICUに2ヵ月入院して今は元気です😅

• のんち

のんち

妊娠高血圧私も凄く気をつけてます(´;ω;`)
    食べなきゃいけないけど食べ過ぎもダメだから大変ですよね…。
    お子様と一緒にapさんも頑張ったんですね!
    皆さんから現在は元気というお声を聞いていてとても安心します♪
    ありがとうございます!

• 4月23日
ととこ♩

私の子供というわけではないですが、私自信が先天性の心疾患がありましたので約1500gという極低出生体重児で産まれました。産まれて何度も手術を受けました。
今よりも医療の進んでいない時代ですので、きっと家族にたくさんの心配をかけたと思います。でも今では経験したことを生かして私自身、医師として働いてます^^
母は私の育児を通して掛け替えのない経験をしたと言ってくれますし、私もたくさんの愛で包んでくれた両親に感謝しています

のんちさんの不安が少しでも軽減したらと思い投稿させていただきました^^
応援してます♪

• のんち

のんち

きっとご家族のゆきさんを思う気持ち、優しさがゆきさんに伝わったんですね(*´˘`*)♡
    ゆきさん自身の生まれた経緯を教えて下さりありがとうございます♪
    我が子もゆきさんのようにしっかりと育って欲しいです٩(๑òωó๑)۶

• 4月23日
s

3月に発育遅延の息子を出産しました!
2100gとちょっとでしたが、1ヶ月たった今3600gになりましたよ〜!
低体重ですので入院はしましたが何も異常なく、体重増加を待ち2週間弱で退院しました!

• のんち

のんち

たった1ヶ月でそんなに体重増えるんですねΣ(゚ロ゚;)
    私の子も最後の最後まで粘って大きくなってくれることを願ってます(*´˘`*)♡

• 4月25日
  • s

s

頑張ってお乳とミルクを飲んでくれて大きくなれました!
    私の子もお腹にいる時は2000gないだろうと言われていましたが、産まれたら2134gといい意味で裏切ってくれました!
    発育遅延は原因不明が多かったり、これといった治療がなかったりで、ただ我が子の無事を祈るしかないですよね、あとちょっと頑張ってください!安産祈ってます!

• 4月25日

グッとアンサーありがとうございます(^-^)お互い頑張りましょう^ - ^

• のんち

のんち

こちらこそご回答ありがとうございました!
    はい!本当に参考になるご回答をありがとうございました!

• 4月25日