※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

ミルクの間隔が短くなり、量を増やすべきか悩んでいます。生後2ヶ月の息子は140ccを飲んでいましたが、最近は間隔が短くなり、夜間も1時間で飲み終わるようになりました。吐き戻しもないので、増やしても大丈夫でしょうか。

ミルクの間隔が短くなったらミルクの量は増やしたらいいのでしょうか?

明日には生後2ヶ月になる息子がいます。
今までは140飲んでいましたが、ここ数日なんとなくミルクの間隔が短くなっています。
ミルク缶にも1~2ヶ月は140cc、2~3ヶ月は160ccと書いてありました。

目安に縛られている訳ではありませんが、間隔が短くなっているのなら増やし時なのかな?と迷っています。
特に夜間が1時間くらい急に短くなったので、足らない?という印象です。

基本的に吐き戻しもしない子なのでいくらでも飲めそうですが笑

コメント

🌻

間隔が3時間持たなくなったら増やしてました🍼

• おもち

おもち

3時間未満になってからのがいいんでしょうか!!

• 1時間前
  • 🌻

🌻

間隔が短くなったなら増やしていいと思いますよ🫶🏻

• 1時間前
  • おもち

おもち

では、増やしてみたいと思います☺️ありがとうございます!!!

間隔短くなって回数だけが増えると、トータル量がめちゃくちゃ増えるんで心配になっちゃいます🥹笑

一回量を増やした方がトータル量の増えが少ないので基準に収まりそうです笑

• 1時間前
ハナ🔰

増やしていいと思います🍼

うちの子は生まれた時から平均より少し大きめで、新生児期からミルク缶に記載されてる量では足りませんでした( ̄▽ ̄;)

ミルク缶に記載されてる量では間隔が全然開かなくて当時すごく悩んでました💦

その際に助産師さんに相談したら『20ccぐらい増やしても大丈夫だよ』ってアドバイスもらいました☺️

• おもち

おもち

大きめだと胃の大きさも、他に比べて大きめですもんね〜!!!

我が子も近頃の子にしては大きいねと病院で言われました!3200gで、入院中から80cc飲めばいいところを母乳と合わせて100~110とかをこっそり飲んでたタイプの子でした!笑

退院後も足らん足らん!!で3時間もったことなくて私もめちゃくちゃ悩みました🥹

1ヶ月健診では、抱っことかおしゃぶりを使って3時間持つようにしてと言われて、めちゃくちゃプレッシャーでしたが、もう辞めました☺️笑

• 1時間前
  • ハナ🔰

ハナ🔰

3時間ミルクの間隔を開けるってやつ私もしんどかったです🤣💦

うちの子も3時間なんて全然開かなかったです🙄

飲みすぎて吐き戻すとか、体重が増えすぎてしまってるとかそういう問題がなければ『おおよそ3時間』って大雑把に間隔みてました( ̄▽ ̄;)

うちの子は成長に伴いミルク飲む量にムラが出てきて、最終的にはミルクの間隔なんてバラッバラでした🤣💦

• 1時間前
りんご🔰

缶に書いてる数字は完ミの子って聞きました!私は混合なので、足りなかったら母乳を飲ませてますが、完ミの場合なら少しずつ増やしていっても良さそうですね!!吐き戻ししないのすごいです笑 娘は吐きまくりです笑笑