※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
サプリ・健康

産後ピルは授乳中でも飲めますか?ピルを飲みたいが、いつから飲めるか、避妊目的で保険が適用されるか、病院で処方してもらえるか不安です。

産後ピルを飲めるのは授乳していなければ飲めますか?

8月下旬ほどから、混合から完ミにしたのですがいまだに生理がきてなくてとりあえず様子見でいいかなと思っているのですが、仲良しをするたびに妊娠してないかなと不安になってしまいます。
なので避妊方法としてピルを飲みたいと考えているのですが、いつから飲めるのか、避妊目的だと保険が降りないのか、いろいろとわからないことだらけでなかなか病院に行けません。
もしもう飲めるようでしたら病院でピルを処方してもらおうと思います。

ピルについて教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

確か1粒目が生理が来てから飲み始めるやり方だったので、まず生理が来ないと飲めないかなー?と思います。生理を起こす薬もあったと思いますし、
私が妊娠前も産後もその飲み方しかしたことなくて、いろんな治療や服用方法があるかもしれないので、わからないことメモしてクリニックに聞いてみて大丈夫と思います☺️

避妊目的だと確実に自費だと思いますが、そうでなくても、例えば私は以前に生理痛軽減目的で通院していましたが、子宮内膜症など決定的な病気は見当たらなかったのですべて自費でした。

低用量ピルはきちんとしたクリニックなら初診で行ってその日に処方されることは絶対になく、授乳中の有無など服用が適していると医師が判断したら血液検査→結果を見て問題なければ処方という感じだったので、とりあえず相談だけしてクリニックの方針を掴んだり、扱ってるピルの種類やその説明等、色々聞いて損はないかと思います☺️

• ぴ

やはり生理きてからが1番いいんですね!
    わたしも生理きてからピルを飲むイメージだったのでどうなのかなとは思ってたのですが、もし今すぐ飲みたいと思ったら生理を起こす薬を処方されるのでしょうか?

病院のほうに避妊目的で〜と言わずに生理痛が重かったなどと理由をつければ処方されるときいたことがあるのですが、それだと理由としては薄くて実費扱いになりますかね?

ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえずは通っている婦人科のクリニックのほうにいろいろと電話で相談してみてからやることにします!ありがとうございます!

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

経験ないのでわからないですがどうなんでしょう💦
    ピルも生理を起こすのも種類は違えどホルモン剤なので、もしかしたらピルを使って生理を再開させ、そのまま服用継続、なんて事もあるかもしれないです(わかりません😂)

私の通ってたところは私はpms症状と生理痛しんどくて、と受診しましたが、内診や検査をして悪いところは見当たらず、個人差の範囲となったので自費でした。
    優しい方針のクリニックだと保険適応になるかもです。完全にクリニックによるのかなと思います。

避妊だけなら男性のパイプカットの方がピルを何年も飲み続けるより安い、早い、副作用などの負担が少ないと私は思っているので、気になったら調べてみても良いかもしれないです☺️

• 2時間前
  • ぴ

そうなんですね!わたしもピルについての知識があまりなく、、💦
    いろいろと質問してしまってすみません😓

何か理由つけても検査してみてなにも異常がなければ自費になるんですね、、!
    それなら最初から避妊目的で!といったほうがよさそうですね😓

パイプカットも視野にいれて考えたのですが、数年後にもう1人ほしい!となったときに妊娠することができなくなってしまうので、それならピルかミレーナ+ゴムが1番の避妊方法かなと思っていて😅
    ミレーナにしようと思ったのですが、ミレーナをやっているクリニックさんがあまりなさそうなのでピルが1番避妊方法としてはいいのかなと💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ピルは病院によります、生んだ産婦人科は産後半年から処方してくれる、子宮ガン検診でお世話になった病院は産後1~2ヶ月処方してくれました

初診で血液検査しましたね、その日で貰えたか記憶ありません😥今ではドライブスルーで受け取ってます

避妊用でしたら3000円、保険適用の低用量ピルでしたら1000円程度です(診察料込みだったかなと)

低用量ピル例えば、私が飲んでるフリウェルは避妊効果はありませんとパンフレット記載あった気がします

フリウェルは避妊目的ではなく月経困難症の軽減を目的として処方されるピルのため、大きな避妊効果は期待できません。との事でした。

問診で生理痛がきついと伝えたら低用量ピル処方されます
病院の先生が避妊用と疑う方は少ない気がします

生理痛がきついのね、それならピルがよいねとそんな感じでしたね。

ピルの金額気になるならミレーナあります(5年効果ありで保険適用外で3.4万円程度)
大抵の病院はミレーナ保険適用の審査は厳しかったです、

妊婦健診は総合病院でしたが年子妊娠なのもあり避妊しないならミレーナ入れろ!と怒られ、保険適用してくれる病院ありましたね😥聞いたら1万円位です(聞いたら麻酔なしで手術するそう怖いので手頃なピル飲んでます)

• ぴ

病院によって処方してくれるのが変わるんですね💦

低用量ピルはピルでも避妊用ではないピルがあるのですね😓
    それなら最初から避妊目的でピルを処方してもらったほうが確実そうですね、、!
    自費だとしても月3千円ほどならいいのかなと思ってます🌼

ミレーナのほうも考えたのですが、ズレて妊娠してしまったというのを見たり、やっているクリニック自体が少ないのもあり、ピルが1番やりやすいのかなと思っていて💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低用量ピル(フリウェルの場合)は月経困難症の軽減を目的としてるピルなので避妊効果はなんともと思います😲

私の経験上妊娠したことはありませんが、、、やっぱり目的が避妊なら避妊用ピルが良いと思います☺️!!!

• 1時間前