※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

過去の投稿で都内で塾代月10万と見かけたのですが、そんなに高いの!?と…

過去の投稿で都内で塾代月10万と見かけたのですが、そんなに高いの!?とびっくりしてます。東京は地方に比べて塾代が高い、昔より値上がりしてる、小中の塾は高い、個別指導塾だからなど、事情があるんでしょうか?👀
私は小中高公立、地方国立大卒で、高校3年の1年間だけ塾通わせてもらいましたが、30人くらいのクラスで月2万円くらいだったと聞いています。毎月模試受けても1回3000円でした。ちなみに30代半ばです。塾代月10万は私からするとびっくりなのですが、都内だと普通なんでしょうか?

コメント

なあ

愛知でも有名な塾は
ご教科週3で10万くらいです💦
模試はその中に含まれてて夏期講習は別途5万とかでした😞💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!地方でもそんなにするんですね!私まさに愛知出身で、地元の塾でした。ただ回答みて私は授業週1(自習室は毎日可)だったと思い出したので、週3だと6万かかってもおかしくないということですもんねね🧐あとはきっと昔より値上がりしてますもんね。我が家はまだ子供たち小さいですが、中高あたりでひぇ〜と声が出ちゃいそうです🤣

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

都内じゃなくても難関向けの塾だと10万円は普通だと思います💦
田舎ですけど、週2回で9万円とかの塾にいたことあります。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    都内とか関係なく塾代そんなにするんですね🙈自分のときはめっちゃ親孝行だったなと思いました😂

• 3時間前
おかん

田舎ですが数年前パートのおばちゃんがパート代全部塾代で吹っ飛ぶと言っていてその人は扶養内なので月8〜10万程の給料なはずなのでそんなにするんだーとビックリでした💦

もちろん週何回、何時間、何教科などによるとは思いますが😱

はじめてのママリ🔰

田舎で同世代ですが、
週複数回なら10万も当たり前ですよ🙂
週1でとったことないので相場がわからないですが、都内に限った話ではないです。

ママリ

我が子が実際に今、月に10万円越えです😭

はじめてのママリ🔰

世代そこまで変わらないですが
中学から少人数クラスの塾で5教科受けてましたがめっちゃ高そうでしたよ💦
高3の1年間だけ塾で大学国立って優秀すぎです!笑