※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

愛犬の命に関わるほどの入院、または愛犬の死を経験したことのある犬好…

愛犬の命に関わるほどの入院、または愛犬の死を経験したことのある犬好きの方…相談に乗ってほしいです。

私の愛犬は先週の金曜日から体調が急に悪くなり土曜日の朝病院に行くと血液検査の結果が悪くそこから今もずっと入院中です。自分で自分の血液を壊し、ひどい貧血を起こす病院らしく日曜日には輸血もしたくらいです。日曜日は面会出来ず、月曜日の朝先生からの説明もあったので面会もしました。月曜日の朝の面会ではぐったりしていてそばに行っても寝転んだまま顔をあげるくらいでした。私から離れることなくずっと甘えたの様子だった愛犬なので顔を見ても喜ぶこともしない、離れた後も寂しそうに吠えない…そんな姿に落ち込んだ➕会えるうちに会っておかないと自分が後悔すると思い、今日の朝も面会に行きました。今日は顔を見ると立ち上がりしっぽを振って抱っこを求め飛び乗ってきました。そして離れた後は悲しそうに鳴いてる声が聞こえてきました。今日の夜でも面会はできるそうですが、そこで私の気持ちは昨日と変わり、今日みたいな姿なら逆に帰れるかと期待させて寂しい思いをさせるのではないか…離れる時に辛い思いをさせるのじゃないかと思い、今日の夜の面会を迷っています。明日も血液検査があるみたいなので明日は話を聞きに行くので1回は面会に行きますが…とりあえず今晩の面会を迷っています。

犬の気持ちを考える➕自分ならどうするかなど
聞かせて欲しいです。
文も長く分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じで突然愛犬が体調を崩し、後一歩病院へ連れて行くのが遅かったらで亡くなっていたと言われたことがあります。

私の時は会いに行ける時は何回でも行きました。もちろん期待させては可哀想という気持ちもありましたが、いつ治るのかもわからなかったのと、少しでも気持ち的に元気になって欲しいのもあって会いに行ってました。

• りーまま

りーまま

離れる時は辛いですが少しでも抱っこをしてあげたり声をかけてあげる方がいいのでしょうか。。犬の気持ちを考えれば考えるほど自分の中で答えが出ず…そろそろ薬が効き出すころかなと先生には今日の朝言われ、退院日も決まっていませんし、急変してしまう可能性はまだまだある状態です。やっぱり会えるタイミングで少しでもそばにいる方がいいのでしょうか…

• 1時間前
はじめてのママリ

うちもこの夏膵炎になり入院しました。先生からは致死率の高い病気なのである程度覚悟はしておいて下さいと。
先生からはなんと言われているのでしょうか?
回復の見込みがあって少しずつ元気になっているのであれば夜は行かずに明日にした方が良いのかな…と思いました。でもいつどうなるか分からないのであれば、最後の面会になっても後悔がない様にした方が良いと思います。
やはりワンちゃんも飼い主の顔を見ると家に帰りたくなると思うので、そこで余計な体力を使うことになりそうですし💦回復の見込みがあるならワンちゃんを信じて治療に専念させた方が良いかなとも思います。心苦しいですが、お互い踏ん張りどころなのかなと。

• りーまま

りーまま

今言われている病気はその子に合う薬を探すのにだいたい7日くらいかかると最初に言われ、今日の朝にはそろそろ今の薬が効いてくるはずだと説明がありましたがまだ退院の日も決まらず、急変してしまう可能性もまだまだある状態ではあります…。先生は少しの時間なら面会も大丈夫やから来れるならいつでもきてあげていいよと言っています。ただ愛犬の気持ちを考えれば考えるほどわからず…辛く…答えが出ず相談させてもらいました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

会いに行ってあげると思います。
面会時間が終わって別れるのは辛いかもしれないけど、会えない方が辛いように思います。

あの時たくさん散歩して遊んであげてればって思いながら大人になりました。後悔ばかりです。

• りーまま

りーまま

本当に後悔が残りますよね。私も後悔は少しでも減らしたいと考えていますが愛犬の気持ちを考えれば考えるほど答えが出ず…難しくて…
    離れる時間はお互い辛いけど少しでもそばに居て気持ちを伝えるべきでしょうか…

• 1時間前