※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

第二子の時期についてみなさんは第二子の時期、どのように考えましたか?…

第二子の時期について

みなさんは第二子の時期、どのように考えましたか?

うちは1人目が1歳になった所です。
批判もあるかもしれませんが
もし、この子に何か特性や病気が見つかった場合
金銭面や、ケアのために第二子は作らないという考えです。
大きくなってから事故にあったり
何か見つかる事もあるかとは思います。
兄妹を作ってあげたいという思いはあるものの
今分かっている限りで、出来ることは全部してあげたいという思いからです。

そのため
まだ1歳で、特に何か言われているわけではないですが
1歳半までは少なくとも先延ばしにしようという話になっています。
ただネットで見た限り2〜3歳で診断がおりることが多いと見ました。
主人が30代半ば
私が30代前半です。
第二子のことを考えると、なるべく早い方が良いのだろうと思っています。

この考えの場合
みなさんなら、どのくらいの時期から第二子を考えはじめますか?

コメント

ママリ

我が家の場合シンプルに何歳差にするかっていう理想の逆算で妊活しましたよ!

周りに実際何歳差でどういうメリットデメリットあるか聞きまくって、あとは理想と現実を見て決めました!

まぁ、2人目までですが笑
3人目4人目はそれこそ授かったのでタイミングは子供が決めた感じですが🤣

Sun

自閉症スペクトラム、ADHDと診断されている、7歳小一の息子がいます。

息子は2歳くらいからこだわりが強く特性があるなぁと感じてました。3歳の頃幼稚園の先生から発達相談のすすめがあり、診断を受けました。
そこから療育へ通っています。

5歳の年長の頃に落ち着いてきたし2人目欲しいなあと考えるようになりました。
それまでは私のキャパが狭く、なかなか踏み切れませんでした💦結局は小学校入学が落ち着いてから妊活を考えるようになりました😊
今34歳です。本当はもっと早い方が良かったかなと思う時もありましたが、私自身が不器用でしたので、自分のタイミングで良かったなと思います(*^^*)

3歳になると集団で過ごすことも増えて特性や性格もわかってくる時期かなと思います😊
周りには小学校入ってから診断を受けた子もいますので、難しいなぁと思いました🤔

年齢も待ってくれないし、悩むところですよね、、、

出来ることは全部してあげたいという気持ちに共感してコメントさせていただきました😊