※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生以降のお子さんをお持ちの方教えてください✨大体四年生くらいから…

小学生以降のお子さんをお持ちの方
教えてください✨

大体四年生くらいからお留守番出来る学年だと
思うのですが何年生からお留守番させてますか?
徐々に慣らさせていきましたか?

近所で歩いて行ける習い事などは
何年生から親なしで行ってますか?

歳の離れた兄弟がいる場合習い事同じなら
上の子に任せたりしてますか?

昔は子供だけで習い事行ったり
お留守番してましたが今はどうなんだろうと
思い質問しました💦
ママ友の上の子が小6でそれでもお留守番出来ないと
聞き私的には高学年だと学童も入りづらいし
落ち着いたらパートの予定を考えているので
それだと困るなと思いまして💦

コメント

ママリ

1年生ですが留守晩できます笑

悪さの面で極力させませんが、
防犯面とか本人のメンタル的には全然大丈夫です!

習い事はまだしてないけど、
親の付き添いいらないところだと1人で行かせますよ☺️

普段から1人であちこち遊びに行ってるし、オムツとか卵とかも含めてお使いもどこでも行ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですか😳!
    すごいです!!
    お留守番どのくらい出来ますか?
    上の子が来年小学生なんですが大丈夫か?ってくらい1人で居れなくて、、、下の子の方が平気です😂マンションで下にゴミ捨て場があってダッシュで行って1分くらいでも泣きます😅これはさすがにと思い徐々にごみ捨て行くねなど慣らしてごみ捨てでは泣かなくなりましたが😭

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

本人的には朝から晩まで余裕でできる感じです笑
    実際そこまでは私が心配なのでさせないですが、鍵は持たせていないのでこないだ鍵閉まってて私いなくて学校帰りベランダから侵入してきた時に友達も勝手に家に入れていたのでそれ以降させてませんが、
    夜真っ暗の時間帯で4時間とか平気でした笑
    (夕方から出かけて暗くなったタイミングでした🤣)
    むしろ帰宅したら家ピカピカになっていて掃除片付けして完璧でした笑

うちの子は携帯さえ持たせれば余裕です!

元々は、保育園時代からしっかりしていたり、どの大人から見てもみんなしっかりしてる(多分前世人間)てこともあって私もあんまり心配してないです🤣

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎます🥹
    1年生で鍵あいてないからベランダからって発想や機転が凄いですね✨
    掃除まで、、、🧹
    もう即戦力ですね笑
    携帯お持ちなんですね!

長男も人生何周目?って位大人な感じなんですが心配性すぎて私がごみ捨て行く間にも地震きたり津波来たらどうするんだって感じです😇
    ママリさんのお子さんの安定さを少し分けて頂きたいです😂

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

もう携帯持たさないといけないくらい行動範囲が広く危険なので持たせました笑

地震怖いですよね🤣うちの長男も実際地震来た時はしっかり1人で机の下避難してました笑

周りの大人がどこいっても褒めてくれるのでそれで本人の自信に繋がってるのかもしれないです🤣

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生で行動範囲が広いの凄いです✨
    失礼ですがママリさんは働かれてますか?それとも家に居てお子さん行ってくるね〜って感じですか?
    あと迷惑でなければ関東や関西、九州など住んでいる所も教えて貰えると助かります!
    都会目か地方かなど!

避難までできて凄いです😳

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

大阪の田舎の方です🤣

私は今働いてなくて
    長男の下に、3人いて真ん中2人は保育園、1番下と私だけ家に常にいます☺️

私が息子に何も言わずに出かけたりした時も息子はランドセルだけ玄関前に投げ捨てて勝手に遊びに行ったり臨機応変に対応できてますね🤣

私が昼寝しててピンポン気付かなかったりした時はベランダから入ってきたりするんですが、自転車あるかないかで在宅確認してるようです笑

本人の意思で動くことも多いため、門限もこっちが伝えても聞かなくて本人が今日は何時に帰ってくるって申告制になるとかもあります🤣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお子さん3人居たらとてもしっかりしたお兄ちゃんですね🥰

そんなに臨機応変にできて凄いです!
    我が家の長男にも少し
    親離れしてもらわないと
    やばいかもしれません、、

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

周りの子見る限り若干うちの子が異常とまであるのでゆっくりで大丈夫ですよー🥹❤️

逆に親離れ早いのついこないだまで送り迎えしてたのに、と少し寂しいです笑

今じゃスーパーやイオンとかお出かけ基本的にどこ行くにしてもついて行きたくないと言われますからね🤣

• 1時間前
あげぴっぴ

3.5年がいます。
1時間とか少しづつ慣れてもらい、キッズケータイや見守りカメラを置いて今年から9-14時の仕事も留守番できるようになりました!
習い事は、2年から自転車で行くようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少しづつ慣らしてですよね!私もお留守番するようになったらキッズケータイ渡そうと思います🤳
    私も落ち着いたらパート始めたくて夏休みなどお留守番出来たら助かりますよね😊
    上の子の時から2年生で習い事行ってましたか?下の子は上の子が居るからお留守番できる感じですか??
    沢山聞いてすいません💦

• 2時間前
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

上は3年から自転車で塾に、下の子は2年からです!最初は2人揃ってる状態から1時間、徐々に片方づつ1時間…と伸ばしていきました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは2年生くらいから留守番してます。(下の子がやんちゃでなかなかゆっくりテレビも見れず、、下の子と私で買い物行くならテレビ見たい。みたいな)

習い事は3年生から自転車5分のところ1人で行ってます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年生からなんですね!
    すごいです🥹
    どれくらいの時間お留守番していますか?
    うちは逆で下の子が1人平気で上の子が1人無理な性格でこの先大丈夫か?と心配になってます💦

3年生から行ってるんですね!その際携帯など持たせてますか?
    1人で行くようになったのは自分からですか?それとも親側からですか?参考にさせてください✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最長4時間くらいですが、それでも「帰って来るの早い〜」と文句言ってます、😂笑
    うちも上は怖がり心配性慎重気質です
    それでも2歳半くらいからの下の子の煩わしさよりは自由がいいみたいです😆

習い事は送迎してたら同級生が自転車で来てたのを見かけ、親から言いました(スイミングで髪が濡れるので冬は車送迎です)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間!すごいです✨
    落ち着いたらパート始めたいんですが2時間でもお留守番出来たら学校ある日はとても助かりますし🥹
    そうなのですね!それでも自由を🗽笑
    家の長男も少し親離れして欲しいものです、、、

なるほど!習い事1人で行ってくれるだけでもとても
    助かりますよね✨

ちなみに携帯って持たせてますか?あとお住いは都会よりや地方よりなど教えていただけると助かります!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

まさに今4年生です👦🏻

この前の夏休みを最後に学童を辞めました。
今までも家の中でひとりで3時間くらいは留守番出来てましたが、家に友達が遊びに来て、外に一緒に遊びに行くから鍵閉めて出かける、とかは今年に入ってからですね🤔

大人が在宅してて、ひとりで近所に習い事に行くとかは1年生からしてましたが、家に誰もおらず鍵を開け閉めしながらの留守番は今年からです。

ちなみに息子も、息子のまわりの男の子たちもみんな鍵の閉め忘れが多くて母達は皆🔑の開け閉めを口酸っぱく言ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みで学童辞められたんですね!とても参考になります!
    下の子お子さんは年長さんですか?小学生になったら学童入れますか?下のお子さんも4年生の夏くらいまでの予定ですか?

1年生から習い事行かれてたんですね!すごいです🥹
    それは息子さんから行くね!って感じでしたか?

確かに鍵不安です😣
    遊ぶのに夢中で忘れそうです笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男は今年長で、来年は学童に行く予定です👦🏻
    出来れば長男のように4年くらいまでは行って欲しいけど、2年くらいでたぶん嫌だって言うと思います😂

息子が通っている学童は3年生まで利用者多いんですけど、4年からグッと人数減ります🥺

ですね、息子がもうひとりで行く〜って言い出したから試しに行かせたら大丈夫だったので、そのままひとりで行ってもらってます。

そうそう、鍵閉めなきゃいけないって頭にはあるんだけど、遊びのほうに気をとられてすっかり忘れます🤣

• 1時間前
みみ

2年生女子、6年生男子います。

お兄ちゃんは3年生くらいから1人でお留守番してます。
1人でのお出かけは、マンションの周りくらいなら1年生から、横断歩道渡らないと行けない範囲のお出かけは4年生だったかな。
徒歩5分程でスーパー行けますが、信号のない横断歩道渡るので、4年生でデビューさせました。
今は1人で買い物でかけたり、電車乗って3駅隣の祖父母の家まで遊びに行けます。

妹はまだどれもできません。
悪さはしないので留守番させようと思えばできますが、何かあって避難しないとならなくなった時に、マンション住まいなのでハシゴで降りる可能性があって、怖がって1人で降りてくるのが無理そうだからです。

習い事は、もし時間が被っていたら、明るい時間帯ならお兄ちゃんに任せて2人で行ってもらう事はできると思います。帰りは暗くなると思うので、迎えに行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれくらいからが多いのですね!
    6年生電車も乗れるんですね!
    地域的に私立に行く子なども多数いて小学生が電車で通学しているのを見て毎回驚いています😂

祖父母のお家まで行くのはもう降りる駅などを覚えて居るからって感じですか?
    自分で何時発の電車に乗るとかも理解できますか?

最近自然災害も多いですし
    不安もありますよね💦
    妹さんも来年あたりからお留守番させようと思っていますか?

習い事お兄ちゃんが居たら心強いですね✨お迎えだけでも大分親の負担は減りますしいいですね🥰

• 1時間前
  • みみ

みみ

さすがに乗り換えあると怖いみたいですが、祖父母の家までは乗り換えなしの3駅ですし、駅名や周りの景色覚えてるので大丈夫です。
    スマホ持たせてますが、乗り過ごさないように、1人で電車乗る時はスマホゲーム禁止にしてます(笑)
    間違って速い電車に乗ってしまうと、祖父母の駅に停らないので、自分で漢字を読んで、選んで乗ってます。
    公立小学校ですが、6年生だと、日常生活であまり困らないくらいに漢字習ってます。

妹は怖がりで、いまだに外出の先のトイレにも1人で入れないくらいなので、お留守番はまだまだ先かなと思います。
    お友達と外で遊ぶ約束もしてこないで、家でママといたいってタイプです😅
    今はお兄ちゃんいるから、朝も泣かないで学校行ってますが、来年お兄ちゃんがいなくなった時が怖いです…

• 1時間前