※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

東京都港区住みなので出産助成が81万ですが、それでも手出し30万超えに…

東京都港区住みなので出産助成が81万ですが、それでも手出し30万超えになりそうで、出産費用高すぎてびっくりしてます😱どこもそんなものなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

北海道の田舎ですが、
助成金50万で私の場合子供2人とも10万ほど戻って来ました😀

はじめてのママリ🔰

愛知県の田舎ですが、市民病院で帝王切開して4万弱くらいでした😰
個人病院で和痛分娩したときは9万くらい払いましたが、こちらの方はお高いクリニックでも無痛分娩してご飯とか豪華で20万くらいですね…😰

はじめてのママリ🔰

世田谷区で助成50万、手出し70万です😇でもどうしても無痛で産みたいので必要経費だと思うようにしてます、、

れよ

8年前は助成60でした!
増えたんですね😱
ということは上がったんですね😱
産める病院少ないし、どこも同じように高いですよね。
30万越えは、個室料金とか無痛の料金込みですか?
であればそんなものな気がします

はじめてのママリ🔰

御三家や豪華なクリニックや高い所ならそのくらいかなと思います🤔
私は都立病院で出産しましたが、一時金が42万の頃でも手出は10万いかなかったですよ😄

ママリ🔰

助成が81万も出るんですね😳
去年大阪ですが50万の一時金で5万でしたが東京はすごいですね!大阪でも無痛で30万手出しは聞きます🤔