※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ham
妊娠・出産

妊娠中期の体重増加について質問現在2人目妊娠中で18週の29歳です。重症…

妊娠中期の体重増加について質問
現在2人目妊娠中で18週の29歳です。
重症妊娠悪阻で入院しており先月退院しました。
入院中は吐きづわりで妊娠前より2kg痩せましたが、退院してから1ヶ月で3kg体重増加しています。
先生には痩せたぶんが戻っただけだから心配いらないよと言われましたが、その先週の検診から1週間でさらに+1kg増加してしまいました。
現在は食べづわりとヨダレつわりがあり、梅ねりというお菓子を食べると和らぐので、食べていましたが体重増加が酷く辞めました。
食事量は妊娠前とほぼ変わらずで、完食はナッツかサラダにしていますが体重増加が止まりません。
おすすめの方法やした方がいいことなどあれば教えていただけると助かります。

コメント

🧸

食べつわりがあると、どうしても体重は増えやすくなりますよね💦
お菓子はどんな種類であっても太りやすいので控えたほうがいいですし、ナッツも意外と高カロリーです。
サラダよりは温野菜のほうが更に良いと思います!
あとはキノコ類、特に舞茸を食事の最初に摂取すると食後の血糖値が上がりづらくなり、脂肪や油の吸収を防いでくれますしお通じも良くなります。
炭水化物は少なめに、基本は野菜とキノコ類をメインに、お肉なら鶏肉を使うなど食材で工夫するしかないと思います。妊娠中は激しい運動も出来ませんしね🥹
寝る前にマタニティヨガとかストレッチを取り入れるだけでも全然違いますよ!YouTubeに沢山ありますので、見てみてください✨️