※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

完ミにする決断をしました。でも世間や周りは母乳推奨で、完ミが悪いこ…

完ミにする決断をしました。
でも世間や周りは母乳推奨で、完ミが悪いことなの?!って気持ちで心細いです。

完ミだっていいんだ!と前向きになれる言葉ください😭

コメント

ママリ

お酒が飲めます!
薬の制限もありません!!
預けやすいです❤️

私は哺乳瓶拒否されてしまいそのまま完母になりましたが、完母も完母で
ミルクちょっとでも飲めたら預けれたのに〜とか、
こんな時ミルク飲めたら楽やったのにな!!
言われました😹w

どっちにしても何かしら誰かに言われますよね😂
ほっとけよーーって気持ちになります笑

はじめてのママリ🔰

2人完ミで育ってますが
完母の従兄弟たちより、
風邪もひかないし健康です☺️

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ

完ミですが誰かに言われたこともないです、

ただ、やはり乳がんリスクなどへらせるのは自分にメリットはありますよね

ななな

ミルクも昔と違って成分も良くなってます🤗
完ミでも全く問題ありません🥰

はじめてのママリ🔰

完母ですが人に預けて夜寝れる、長時間外出できる、薬飲めるっていいなぁって思います😢
特にこの間私も娘も同じタイミングで体調崩して、39℃の中授乳してたときは完ミの子羨ましいぃぃぃぃってなりました😂

(^^)

完ミでもいいんです😁✋
私は一人目混合でしたけど乳首が5ヶ月間も切れ続け乳腺炎にもなり
散々な思いをしてきたので2人目は早々に完ミにします🥹
世間やまわりは関係ないので自分のやりやすい方法でいいんですよー!!☺️

みい

入院中に完ミに切り替えました!
罪悪感でいっぱいで泣きましたが、ママが幸せな方が赤ちゃんも幸せなので。
お互いうまくいかないなら、ちゃちゃっとミルクで済ませて一緒にのんびり寝て、穏やかな気持ちで寝顔見れるので全然ミルクにして良かったなって思ってます!
確かに完母教がいたり赤ちゃんお披露目する時にやっぱり聞かれますが、2人のやり方なので放っていて良いと思います!
決断、悩んだと思いますがまたあげたくなったらいつでも咥えさせられるので私は吹っ切れました!
悪いことじゃないです、おむつ替えてご飯あげてるだけで充分です。
オムツのメーカーとかこだわらないくせにご飯だけこだわりやがって!!って言われたら心の中で言い返してください笑

はじめてのママリ🔰

生まれた時から完ミです😌
持病の関係で薬を飲んでたので、問答無用で完ミでしたが、
お酒飲めるし食事制限ないし、赤ちゃんも満足なのかよく寝てくれるし、
祖父母や旦那にミルク任せれるし、いいことしかなかったです!

母乳が1番っていうのはよく聞きますが、私はメンタル的にもミルクで良かったと思ってます。
睡眠も比較的取れるし、なにより好きなものが食べられるので、
ストレスが溜まりにくかったですし、産後のメンタルってめちゃくちゃ不安定じゃないですか?なので少しでも笑顔で育児できれば良いかなと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

完ミって悪いんですか😳?
私なんて母から完ミにしろと言われましたよ🤣昔の人なのに
ミルクの方が楽ですよ~
完ミに罪悪感覚える意味がわからないですし母乳だからって別に自慢にもならないです😌
私は母乳って大変そ~と思ってたタイプなので完ミいいと思ってますよ

うさぎ🔰

私は完ミで育てましたよ。
完ミの方が万一、母親が倒れた際に周りがサポートしやすいですし、皆んなでお世話する事ができます。

私自身も子供が6ヶ月の時に高熱で動けなくなってしまった際、夫は仕事で中々家に帰れず、仕方なく実家の親に説明して、私は父に病院に連れてってもらい、母に赤ちゃんを預かってもらった事がありました。(育児で睡眠不足や疲れが溜まり4日間熱が下がりませんでした。)
この時は1週間実家の親に預かってもらいました。(実家には姪っ子達もいるので、色々と遊んでもらったみたいです)

それに完ミだと母乳の時よりも乳離れ?(哺乳瓶離れ?)結構楽にできるみたいです。
義妹が上の子は母乳で乳離れさせるのが凄い大変で下の子は完ミにしたと言ってました。

ちぃ

2人目ミルクで育てましたが、2 私もストレスなく育てられたので、ミルクでいいと思います😊パパもミルクなら、あげられるから、喜んでました!

まっこ

預けやすいし、夜はしっかり寝てくれるし、飲んだ量把握しやすいし、お酒が好きならお酒も気にせず飲めます。薬だって飲めます。

私は全く出ないってわけじゃなかったけど、預ける時困らないようにっていうのもあって上の子達は混合で末っ子は完ミです。

勿論、母乳にもいいところはあるけど…
完母にこだわりすぎて、お腹空かせて泣いてる我が子に意地でもミルクあげない人とか、完母にしてりゃ当然なのに「預けられないからしんどい」とか愚痴ってるのを見ると、何言ってんの?って思ってしまいます。
そりゃそーだろと。

私は母親のエゴで母乳にこだわるより、お腹いっぱいになって満足して寝てる我が子を見てる方がよかったので完ミにしても何も負い目はありませんでした。

じゃこ

完ミにするまでちょっと迷いましたが、いざ切り替えたらもっと早くミルクにすればよかったって思いました😊♥️
生後半年ぐらいになると自分で持って飲んでくれるしさらに楽です🍼