※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の子が叩かれている瞬間の対処方法何が正解だったのか分からないの…

自分の子が叩かれている瞬間の対処方法

何が正解だったのか分からないので教えてください💦
今日支援センターへ1歳半の子供を連れて行って遊ばせていました。
少し遠くから見守っていたのですが、一瞬目を離した隙に、恐らくおもちゃの取り合いがあったのかうちの子が他の子に頭を叩かれていました。
相手の子は2歳半くらいの子です。
「あ、叩いちゃダメだよ」と瞬時に声掛けをしたのですが、その瞬間お母さんの元へ走っていき膝に突っ伏して泣き出してしまいました。
(その子のお母さんは子供が見えない場所にいました)
泣かしちゃった💦と思ったのですが自分の子叩かれてるの黙って見てられないし、でも他所の子に注意するべきじゃなかったのか?と帰ってきてからモヤモヤしています。

そのお母さんからはこちらへの声がけは無かったですし、私からもしませんでした。
叩いちゃった子に泣かせちゃってごめんねと声がけした方が良かったでしょうか?
叩かれている瞬間を見た場合、何と声掛けするのが正解なんでしょうか😔?

コメント

あやー

ちょ、やめてくれぇ!って言ったことあります(突き飛ばされた)
本当に心からの叫びですよ。
だって、我が子大事だもの。

正解はわからないけど、少し大きめな声出すと、相手の親も気付いて謝ってきます。
明日は我が身ですので、自分のこどもがやる可能性もありますので、ケガしてないですし、そんなに気にしてないです、びっくりしましたーって伝えるしかないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😀
    そうなんです💦大切な我が子がポカポカ叩かれてる瞬間を見てしまったら黙ってられなかったんです😭
    近くで常に見守ってればいいんでしょうが1歳半だと動き回るしあんまり過干渉も良くないかなと思いつつ…。
    明日は我が身!!ホントその通りだと思います💦
    気をつけて見守りたいと思います😊

• 1時間前
りむ

正解だったと思いますよ!
私も同じようにすると思います☺️

叩いてごめんねと相手が言って来ないなら泣かせちゃってごめんねなんて私は言わないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    良かったです😢
    そのお母さんはおっとりしているというかまわりがあまり見えていないのかこういう時でも自分の子に対しても注意しないしこちらにも謝ってこないんですよね😭悪い人では無いのですが…。
    ちょっとりむさんからのコメントで気が楽になりました✨
    ありがとうございました。

• 1時間前
ままり

おもちゃを取って叩かれたんですかね…??

言われて泣き出したのを考えると、
1歳半におもちゃ取られる→言葉で伝わらないから叩く→それを怒られた→ママのところに逃げて泣いた
かな〜て感じがしますが、見てないんだとなにもいえないですよね😢

危ないことしてよその子でも注意するのは悪いことじゃないと思います!
取り合いがあったみたいなら、
わ、どうしたの? ときくとかですかね🤔
こっちが悪かったのかもしれないので…🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんです💦
    私もいけないんですが目を離した隙の一瞬の出来事だったので何故叩かれることになったのか経緯が分からなくて😣
    こちらが原因の可能性もあるので注意だけしちゃった事で泣かせちゃったかなと思い引っかかってしまいました…💦
    しっかり我が子を見守っていきたいと思います😢
    ありがとうございました😊

• 1時間前