※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種について教えてください。0歳未満で保育園に行っているお子さ…

予防接種について教えてください。
0歳未満で保育園に行っているお子さんはインフルエンザの予防接種を打ちましたか?または打つ予定ですか?
来月から保育園に行くので打つつもりでいたのですが、かかりつけの小児科の先生からはそれよりも日本脳炎を打つことを薦められています。11月の終わりに誕生日でそのタイミングでヒブなど5本打つ予定でいるので、そこにインフルエンザや日本脳炎が加わると予防接種ラッシュになってしまいスケジュールに悩んでいます。

0歳未満の子はインフルエンザの予防接種を打たない子も多いのでしょうか。

コメント

☺︎

すみません、0歳未満ではなく1歳未満ですよね?💦

保育園に通ってるなら打ってもいいけど、0歳児はあまり効果は得られないよと小児科では言われてました。
それでも集団生活で心配なのでと打ちましたが、周囲で流行らなかったので実際効果があったかは不明です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦
    間違えました。言ってくれてありがとうございます💦

あ〜やっぱりそういう話もあるんですね。
    うちも流行らないといいですが、こればかりはどうにもできませんしね😫

ありがとうございます😊

• 1時間前
  • ☺︎

☺︎

打ったからと罹らないわけじゃないし、症状が軽くなるかも人によって違うので、今回は見送っても良いと思います☺️

• 1時間前
みかん

さすがに0歳代はインフルエンザワクチンうちませんでした😅