※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のかあちゃん
住まい

実母が生活保護を受けてますが、年齢も66で鬱があり足腰も弱く高血圧な…

実母が生活保護を受けてますが、
年齢も66で鬱があり足腰も弱く高血圧などで生活保護を受けてますが。

賃貸のマンションが4階建ての4階エレベーターなしに住んでます。

家が汚部屋過ぎて、ヘルパーさんついてますが汚すぎるため
ヘルパーがこれなくなると計画相談員さんから言われたそうです。

私的には市営住宅に引っ越してもらいたいしかなく
エレベーターないし膝も弱いので何かあってから引っ越しでは
と思ってます。ケースワーカーさんに内容伝えてヘルパーも契約きられると
伝えたら引っ越しできるのでしょうか。

汚部屋の原状回復は実母負担になると払えないです。
こんな経験された方いましたらいい案ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越しというより施設に入った方が良くないですか??
足腰が悪いなら介護保険要支援ぐらいなら取れそうですし、施設なら汚くなる可能性は低いし。
生活保護で入れる施設にはいれば、3児のかあちゃんさんの負担は少なくなると思います。

  • 3児のかあちゃん

    3児のかあちゃん

    この前介護認定の審査したんですが、介護認定にはならなかったんです。

    汚部屋を原状回復するには40万かかると掃除業者に言われて私には無理すぎて…

    でももし亡くなった場合もこちらに請求くるのならどちらも同じなのかっと諦めてきました😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不服申し立てしましたか??
    有料老人ホームやケアホーム、など介護保険不要でも入れる施設を探すかですね。

    40万を渡した場合は支援にみられるのでやめた方がいいです。

    • 1時間前
  • 3児のかあちゃん

    3児のかあちゃん


    不服申し立てというか、私は支援できません。とは前からいうてます。なのでこちらに連絡来ることはないんですが、計画相談員さんから汚部屋過ぎてヘルパーさんがみんな拒否してるのでって連絡をされて
    私が地道に片付けを手伝ってますが、終わらなくてどうしたらいいかで悩んでます。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いてしまいました。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

不服申し立ては介護保険の事です。
今ヘルパーは何でつけてるんですか?障害支援区分ですか?

  • 3児のかあちゃん

    3児のかあちゃん

    精神のほう?でつけてるはずです。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神なら障害支援の可能性がありますね。
    3児のかあちゃんさんはどうしたいですか?施設とかに入れたいですか?それとも引っ越し?

    • 1時間前
  • 3児のかあちゃん

    3児のかあちゃん

    施設に入れるのか?って感じです、
    とりあえず今の汚部屋から変わらないとヘルパーさんも再度つかないと言われてるので、ゆくゆくは施設に入るのがいいんだろうとも思います。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋が汚いのは、家が古くて汚いとかではなく、失礼ながら実母さんが汚したりしたという事ですか?それなら、引っ越ししても、また部屋汚くなりませんか?

    再度、介護保険申請してみるか、介護保険不要のケアホームなどに入るかですかね?
    とりあえず、相談員に一度意向を伝えた方が良いと思います。もし、相談員があてにならないなら、生活保護の担当者に話をした方がいいです。

    • 1時間前
  • 3児のかあちゃん

    3児のかあちゃん

    実母が汚したというか掃除ができない人ですね😭

    なると思います😮‍💨

    足腰弱いですけど介護認定には満たしてないけどケアホーム行けるんですかね〜

    相談員があんまりなんですよねー

    • 38分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また同じ状況になりそうですね💦
    相談員があんまりなら、市役所のケースワーカーはどうですか?
    市役所としては、引っ越し費用➕現状復旧代がまた次かかる恐れがある以上、施設を勧めてくる可能性があると思います

    • 34分前