※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

みなさんならどうしますか?義弟が音信不通になり、義母の生活をうちが今…

みなさんならどうしますか?
義弟が音信不通になり、義母の生活をうちが今以上にみないといけない可能性が出てきています。
義父は亡くなっており、義母は義弟と2人暮らし。
義弟は過去にも金銭トラブルを起こしたりと、その度家に帰ってこないこともあったみたいで、結果義母がしりぬぐいをしたり、いなくなられても困ると我が子だから見捨てれないという気持ちからお金も根こそぎ渡してしまったと言っています。
私たち夫婦が結婚する時にも義母への仕送りは毎月確定で(この先ずっと)、でも主人が稼ぐお金からだし私はぶっちゃけ嫌だけど、反対はできないと思ったので了承して結婚しました。
義母は高齢ですが、コロナ禍で義弟の収入が激減したため3年前から働いています。
とはいえ、生活を支えるだけの収入があるわけでもなく、年齢的に働けても後長くて3年かなと言っています。
義弟が音信不通になったのはこの夏からで、未だに弟からの生活費などの支払いが途絶えています。
昨日、まともに話ができるかも分からないけど、来週にでも職場に行って本人と話をしたいから同行してほしいと主人に連絡がありました。
私の気持ちとしては2人目ができてから週末うちにきてもらったりして、ワンオペ子育てを助けてもらってるのがやはり引け目に感じるし、こんな時は助けないといけない、助けたい気持ちはありますが、やはり今まで義母が甘やかした結果うちにまで迷惑がかかってきていると思う気持ちが消しきれず、また義弟の話も詳しく聞いたのは主人からではなくいつも義母からなことが、私は未だに嫁として認められてない、蚊帳の外な気がして主人に対しても腹立たしいです。
(そんな弟がいるなんてマイナスでしかないから、言いづらかったんだと思うと義母は主人をかばっていました。)
主人は口ばっかりの弟のことはいい加減信用できないし、うちもサポートできるのには限度があるからと義母に生活保護を受けれるかど調べるように言うと強気に私に言ってきましたが、私の顔色を伺って言ってきたように思うし、本当に義母に言えるのかが謎です。
みなさんなら可能な限り助けますか?
助けたい気持ちがありながらもお金を出したくないとどこかで思ってる私はやはり最低な嫁ですか?
子供たちのことでも精神的に余裕がなく、もう何もかもどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

別世帯を持っていること、相当な高所得でない限り収入のない人の金銭的な援助はやめたほうがいいと思います。

これから医療費や介護も必要になりますよね?

小さなお子さんもいて共倒れになりますよ?

生活保護受けてもらったほうがお互いのためと思います。

®️°

家族や親戚から金銭的な援助を受けてたら、生活保護受けられなかったような気がします…(前に調べただけで、うろ覚えですが💦)あとは持ち家かどうかとかも関係してきますよね🤔

これからどんどんお子さんたちにもお金がかかってくるっていうのに、終わりのないサポートは精神的に来ますよね。

うちも義兄がちょこちょこ金銭トラブルおこす人で、私の旦那が勝手にお金を貸したりしていたので怒ったことがあります…。うちの場合はあくまでも貸してるだけなので、返ってきてるからまだ良いのですが、どちらにせよ旦那の理解ありき…ですよね😮‍💨

• きなこもち

きなこもち

サポートあれば生活保護受けれないのも当然ですよね。
    結婚生活初期にもお義母さんには生活保護受けてもらえばいいと私が言ったところ、主人はお義母さんを突き放せない、世間体がなどと言って、仕送りする結果になりました。
    ならば、いくら足りないかまではっきり数字を出させてほしいと私が言うと、鬼嫁だと言わんばかりの顔。
    結婚したんだから家庭のお金からでるんだから、あなたが独身で義母をサポートするのとは違うよと言いましたが、詳しい数字は俺も分からないなどとはぐらかしていました。
    ↑はまだ結婚当初の話で、私も義母に情が沸く前だし、さすがにそんな早々からでしゃばって言うこともできなくて。
    返ってくるお金ならまだいいですよね。
    でも私の実家がわりとお金には細かい家庭だったので、基本貸し借りも好きじゃなくて。
    余計にこの状況に嫌気がさしてるんだと思います。
    ただ今は私の母は遠方にいるし、子供たちにとっては週末遊んでくれる大好きなばぁばで、いっそ関係が最悪だったらよかったのにと思ってしまいます。
    それなら迷いなく突き放せたのにと。

• 1時間前
みー

一番の優先順位は、家族であり、嫁からしたら、実実家、義実家の順に私はなるので、とにかく、私なら、義母には、生活保護を申請させ、自分達の家族としての土台は、できるだけ崩さないようにします🥲

女親というのは、娘より、息子に一番弱いですからね😥
かと言って、お金を根こそぎ渡すなんて😣

いくら助けていたのか分かりませんが、義弟さんに、渡せるほど、助けてきていたのなら、旦那さんもお金の援助は、そもそもしなくても良かったし、逆に、これからも義母さんに援助してしまったら、また義弟さんに渡してしまうことになるので、ここは旦那さんも厳しくなり、義母さんの生活費が毎月どのようになっているか、調べた上で、生活できそうなら援助はしない方がいいですけどね🥲

実際、義母さんは義弟さんに渡していたのだから、生活費は、ある程度間に合っていたのだと思いますし🥲

援助してるお金がきちんと生活費として使われているならまだしも、早い話、義弟さんの為に、仕送りの分は、貯めていたのかな?と思ってしまいます😥
それだけ義母さんが義弟さんに弱いなら、貯められるほどのお金の援助はしなくていいし、また義弟さんの手に渡ってしまうだけですよね😣

• きなこもち

きなこもち

私の優先順位も同じです。
    ただ私は姉妹なので、親は私たち娘に金銭的サポートをしてもらおうなんて1ミリも考えてないし、でも逆にもサポートしてあげるよという感じもありません。
    お互い自立って感じです。
    それに比べて、義実家はもう私たち夫婦が結婚する以前に、義母は義弟に蝕まれて貯金を切り崩し、家にちゃんと帰ってくる時は弟にもお金をいれさせて、うちからの数万円をプラスして生活してました。
    コロナ禍なり、足りないと催促されて少し上げて…
    最悪な考えかもしれないですが、子供たちをみてもらってる保育料と割りきろうと思ってきました。
    なので義母に甘えれるところは甘えようという考えにもなりました。
    最終は今の関係が壊れることを覚悟して、旦那にしっかり突っぱねてもらうしかないですよね。

• 1時間前