※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

児童発達支援(療育)利用してる方!計画書を作る相談支援事業所はどのよう…

児童発達支援(療育)利用してる方!計画書を作る相談支援事業所はどのようにして決めましたか?
少し前に自閉症の診断が出て、療育を利用することにしました。役所に行ったところ、まず実際に行く療育施設ではなく、その施設を手配する仲介の相談支援事業所を自身で決めてほしいと言われました。療育施設は見学とか行って決められると思うのですが、相談事業所の決め方がいまいち分かりません。例えばAという療育施設が気になっていて、決めた相談事業所に、ここが気になってると伝えた場合、そこの相談事業所で、A療育施設が取扱してなかったり、担当地域外で紹介出来ないとかあるのでしょうか?それだったらまず、相談支援事業所ではなく、療育施設をいくつか見学して、気にいった療育施設に取引がある相談支援事業所を教えてもらった方がいいのかなと思ったり。みなさんどちらから決めるのでしょうか?

コメント

k.s.m🍀

児童発達支援に上の子が通っていた時は療育施設を見学しそこで相談支援事業所の方を案内されました!!
2カ所ぐらい行きましたが、うちはそこの療育の相談さんでした!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね!教えていただきありがとうございます😊!

• 1時間前