※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育って誰でも通えるんですか?自治体によるとは思いますが💦お姉ちゃん…

療育って誰でも通えるんですか??

自治体によるとは思いますが💦

お姉ちゃんが通ってるから
妹も一緒にいかせてるー!という人がいて…

そんな感じで行けるなら
うちも行かせたいんですけど😂

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでも私の地域の話です💡

市役所に療育通うための手続きに行ったのですが
その時にどういう状態かとか、どこが気になるか、不安かなど細かく聞かれました
本当に療育が必要かどうか判断する為です!
療育に支払うお金が申請が通れば収入に応じて免除させるので何も無い状態で通えないのでは…と思いますが自腹とかだったらいけるんですかね…😂?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

母子家庭なんですけど、
    なんか非課税世帯専用の枠みたいなのがあるんですかね…💡笑

役所に行けば療育の話を聞いてもらえるのですね!

• 2時間前
咲や

幼稚園や保育園に入る前の市の親子教室という名の療育なら無料で誰でも通えますよ
診断つく前の子でも通えます
長男は発達のんびりタイプで発達障害の診断は降りてなかったです(2歳半で発達検査はしました)
次男は手帳取れない身体障害(心臓)で利用しています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園には通ってるので、ガチの療育っで感じです…

上の子が発達が遅い〜とは言ってて🤔

発達のんびりってどんな感じですか?

うちの保育園の周りのお友達は(うちの子より誕生日遅い子もいる)上に兄弟がいるからか?身体面でも言葉の面でもすごく早くて🥹✨

あとからうちの子が追いつく感じです…

• 2時間前
  • 咲や

咲や

1歳半検診で発語なし、積み木は投げるもの、指差しなしで何にもできなかったです
    次男は今、ジャンプや階段の上り下りを手すり使わずに出来ますが、長男はその月齢でどちらもできなかったです
    長男の言葉は3歳前に名前と年齢は言えたので、そこで追いついた感じですね

• 2時間前
ゴルゴンゾーラ

発達検査受けて、必要な書類書いて、本当に必要なのかを役所で面接?面談?もしました。
必ずしも発達障害だと診断されなければならないことはないので、自治体によるのか、その辺はよくわからないのですが💦