※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

お子さんを出産に立ち会わせた方居ませんか?立ち会わせてみてどうでした…

お子さんを出産に立ち会わせた方居ませんか?
立ち会わせてみてどうでしたか?お子さんの反応が知りたいです。

37週間近の2人目妊婦です。6歳、小1の娘がいて立ち合いさせようかなと考えています。マスク必須で保護者同伴必須のため、旦那と立ち合いしてもらおうと思っています。
娘本人は良くわかってなさそうな気がしますが、良い経験にはなるかなと思うのと、出産が総合病院で面会制限が未だ厳しく、大部屋に入ることになると退院まで面会ができなくなります。
個室希望は出していますが、予約ができるわけではなくその時のタイミングですし、個室は少なめなので大部屋になる可能性が高いと思います。

なので大部屋になることを考えると入院からずっと私にも赤ちゃんにも会えなくなることを考えると立ち合いできないかなという考えです。
娘の気持ちが一番大事なのでその時の状況やタイミング次第では無しにすることも考えてはいます。

それともやはりまだ6歳だと出産の衝撃の方が強くてトラウマになっちゃったりしそうだからやめておいたほうがいいですかね?
血を見ることは得意な感じではなく、私も痛みに弱いこともあり確実に叫びまくることは決まっていて気遣う余裕はないと思います。
立ち合いするなら下の方ではなく横や頭の方とか離れたところとか直接見えないところのほうがいいかなとは思っています。
またやはり陣痛室からだと長くなるから分娩室からのほうがいいですよね?

実際立ち会わせたことがある方参考にしたいので教えてください。
お子さんの年齢、性別、立会時間(陣痛室or分娩室から◯時間)、お子さんの反応やさせてみてどう思ったか、機会があればまた立ち合いさせたいですか?次回はやめようという感じですか?
など教えてほしいです。

コメント

ママリ

私自身が小1の時に母の出産を見ました。
自分で見たい!と言ったわけではありませんが、父や兄たちと一緒に立ち会いました。
私は当時のことをあまりよく覚えていませんが母の苦しむ姿、血をみて「私は絶対赤ちゃん産まない!!」としばらく言っていたそうです😂😂
分娩室からの立ち会いであまり長く感じなかったので30分くらいだと思います🤔

最近知り合いが小1と年長のお子さんを無痛分娩で立ち合わせたそうですが、会話をしながら落ち着いて出産でき、赤ちゃんが産まれたことを娘さんも嬉しそうに教えてくれましたよ🥰

  • アイカ

    アイカ

    返信ありがとうございます✨
    ご自身が立ち会われた経験あるんですね。
    本当極度の痛がりであり、普段から生理痛も強いし、今は便秘でお腹痛い!と良く言ってるので痛いという言葉には慣れてる気はしますけど、
    出産となると叫ぶ可能性高いし別ですもんね💦
    産みたくない!って思わせるのもトラウマ植え付けるのも可哀想だし悩むところですね。
    30分くらいなら良さそうですよね✨上の子の時、陣痛から全開までは普通だったんですが、途中から微弱陣痛になったのもあって分娩室入ってから3時間くらいかかったんですよね😅
    今回も同じようなことになると長すぎますよね💦

    無痛分娩なら落ち着いて出産できて話もできる余裕あって良さそうですね✨私は違うからな😣
    うーん、個室に入れるか産まれてから分娩室から部屋に戻る前に会わせてあげられるといいんですけどね。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが🙏自分が小1のとき立ち会った立場です(母が下の子を産む時)
怖いとは思いませんでしたし、なんかすごかった〜!という感じです。私はいい経験になったと思います。産まれる瞬間は助産師さんが「こっちおいで〜」と母の頭側に誘導していました。2個下の妹と一緒にみましたがあんまり覚えてないと。
母は叫ばずあっさり産んだので、叫びまくると心配するかもしれません💦
あと大きくなってから母に言われたのは、「あんたらまだー?まだー?ばっかり言うし呼吸も手伝ってくれるけど合わんし🤣しかも抱っこさせたら臭い臭い言うし🙄😂」って言ってました。笑
でも、産まれた直後の家族5人のいい写真が残りました✌️

お母さんが集中できるのが1番なのでお子さんの意見と一緒にじっくり考えてみてくださいね☺️

  • アイカ

    アイカ

    返信ありがとうございます✨
    ご自身が立ち会われたんですね!
    やはり小1ともなると良くも悪くも色々感じたり印象に残る感じなんですね。
    お母さんはそんなに時間もかからず落ち着いて産まれた感じなんですね。それなら良さそうですね。
    私は普段から痛がりで生理痛も重めなのもありますが毎回痛がってる感じなので、上の子の時も微弱陣痛でも痛がってましたし叫ばない自信はないです😭
    うーんやめておいたほうがいい気がしてきました。
    確かに同じようなことになりそうです。笑
    まだーは言われそうだし、なかなか応援や手伝いは😅
    写真は良い記念になりますね✨

    (時間帯によりますが)多分一度病院乗せてもらってから帰ってもらって陣痛は一人で耐えることになると思うので
    その道中と分娩室入って呼び出した時に本人の気持ち聞いて来てもらうかどうかですね👍
    おじいちゃんが同居してるのでおじいちゃんと留守番してもらうか最悪一人で産むことになりそうですが😅

    • 1時間前
ママリ

私自身中学生、妹小5で
母の出産立ち会った経験あります。

一応その年齢だからなのか分かりませんが正直長いなくらいにしか思いませんでした💦
分娩台上がってからの記憶はしっかりとあるんですが今自分が育児や出産しててそれが何か勉強になるかと言えば全くです😅
母が大変そう,痛そう、可哀想っていう気持ちはあったんですが出産は命懸けとかなんかそういうふうにも考えたことないです💦
あとはその子の性格かも。
実際妹は怖がりなので一番待ち望んでて泣くほど嬉しがってたのに新生児の間赤ちゃん触れてませんでした💦

無痛なら考えるかもです!
この前義姉が5歳の姪っ子立ち会いで無痛してましたが
姪っ子はママのそばにいられて嬉しかったらしく帰りたくないと泣いてたそうです.

今回自分自身の出産も母から息子に見せた方がいい勉強になるとは言われましたが女の子であろうが何歳になろうが見せることはないかもです💦自分も集中出来なくなりそうなので💦


ちなみにYouTubeで
ヒロピーファミリーって方たちが3.4.7歳くらいの子達を立ち会いさせてる動画ありますよ!
それ見てるといい経験になる子はなるのかな?とは思いました!