※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルママさん生活保護受給しながら働いて生活してますか?実家暮らし…

シングルママさん
生活保護受給しながら働いて生活してますか?

実家暮らしなんですが
実家を出たいと考えてます。
日勤掛け持ちに夜勤もしてますが
生活保護受給した方がいいでしょうか。

とにかく実母が嫌いすぎて早く実家を出たいし
実家に払うお金がもったいなすぎてすぐにでも出たいです。

生活保護受給しつつ
しっかり働いていたら実家出ても問題ないですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

それなりの収入があったら生活保護は受給できないのではないでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アルバイト掛け持ちしかしていないので収入は全然ないです😭
    貯金もゼロです。

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低所得なので手当類は満額貰ってます。

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働けていたら生活保護は難しいと思います💦
    手取りはいくらくらいですか?

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取り10万円前後です。
    シフト制で週6で働いてますが
    暇な日は休んでいいと言われるので少ない月もあります。時給制なので。

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週6働くなら、もっと時給が良いところたくさんありますよ!!
    転職するのが一番良いと思います!!

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎すぎてないんですよ😭
    これが限界です。既に転職してこれです。あとは保育園の関係で長時間働けないので仕方ない感じです。子供が小学生に上がれば正社員でどこかでまた働くと思いますがそれまでは掛け持ちに10月から始まる夜勤で辛抱です。

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何のお仕事ですかね?💦
    私も田舎ですが、老人ホームで(資格はありますが)週5の6時間働いて月手取り16万前後あります💦
    夜勤の間はお子さんどうされるのですか?

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    資格あるの羨ましいです。
    無資格で、ビジネスホテルの清掃6年目です。夜勤はビルの清掃をします。

    実家暮らしなので実母に見てもらいます。

    とりあえず悪なことしか言われないので夜勤で稼いだお金を数ヶ月間貯金して生活保護のことは考えず実家出ようと思います。
    実家にいるのがストレスですが生活できなくなったら困るので貯金が貯まるまではストレスに耐えて生活して貯まったら速攻出ようで今後生活していこうと思います。
    コメントありがとうございました🙏

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

掛け持ちの収入や、実家があること、手当などあるなら難しいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家を出たいので生活保護を受給したいんです。
    かけ持ちして収入は10万円前後です。

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家を出たいから生活保護受給は無理だと思います。
    また生活保護は実家が頼れるなら実家に援助してもらって、となるかなと思います!
    10万➕各種手当ですかね?
    母子手当などいれて10マンですか?

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10万プラス2ヶ月に1回の手当と
    4ヶ月に1回の手当です。12月からそれも2ヶ月に1回に変わりますが

    実家の援助は得られません。
    というか得たくないので実家を出たいんです。

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家に住んでるだけで
    親からの援助はそもそも受けていません。
    それでも無理なんでしょうか。
    家賃も、食費も、その他もろもろも全て親に払ってますがそんなお金払うくらいなら実家を出て子供と2人暮らしをした方が全然安いんですよ。
    けど収入が少ないので生活保護を受給して少しでも支援して貰えるならしてもらって生活出来たらと思ってます。親はお金を1円もくれません。むしろ実家に住むなら大金払えって感じです。

    • 3時間前
ゆうな

何か働けない理由があるんでしょうか?💦
収入が少ないだけで生活保護が貰えるならみんな働きませんよ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてますが…。

    • 3時間前
  • ゆうな

    ゆうな

    バイトじゃなくてもっとしっかり働いたら?と言ってます。
    私もシングルですが、朝も夜も働いて生活してるので
    バイトで10万以上稼げない健康状態だとか介護とか?なら仕方ないと思いますが、今より働きたくないだけで生活保護はちょっとどうかと思っちゃいます。

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も朝も夜も働きますよ。10月から夜勤採用されたので働きますよ。
    ちゃんと投稿読んでください。
    住んでる場所も違うので給料の差を話されてもって感じです。
    私は至って健康であなたより全然若いですよ。それでも子供関係で長時間働けなかったりするのでなにも知らないのに言ってこないでください。
    同じシングルだからなんですか?
    あなたは長時間働けていい職場あるのか知りませんがこちらはないんですよ。
    ド田舎に住んでる➕採用されずらいので。
    何件も面接行くよりとりあえず少しでも稼ぐために掛け持ちまでして働いてるんですよ。それに夜勤も始めるんですよ。
    比べないでください😊

    • 3時間前
まま

そもそも生活保護の対象は
病気やケガなどで働けず、収入がなくて困っている人です。

低収入は関係ありません。働けるならたくさん働いてたくさん稼ぐしかありません。

それよりも、市営住宅や町営住宅はどうですか?収入によって家賃が決まるので、月2万とかで借りれますよ🙆‍♀️低収入でもなんとか暮らしていけます🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市営住宅、町営受給ないんです😭
    あるならとっくの前に住んでます。

    生活保護について調べましたが
    働いてても貰える方はいますよ。少額ではありますが。少しの足しになるなら私は少額でもお金必要なんです。
    私も時給が高かったり、給料高い場所に住みたかったです。

    • 2時間前
  • まま

    まま

    ないならある町に引っ越ししてはどうですか?実母とは離れたいんでしょうし、良い機会かと思いますよ!
    給料も低いなら、転職して少しでも給料高い地域に住めばいいと思いますよ?

    例外で貰える方はいると思いますが、はじめてのママリさんは対象外だと思います。今まで実家に頼っていた現状なので(支援がなくても)

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金ないので無理です😭
    夜勤のお金貯めてから実家を出ます
    ありがとうございました😊

    • 2時間前
ゴリラ🦍から変身したい

クレカで支払いできる不動産もあるので、初期費用は分割で払われては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブラックリストに載ってるのでクレジットカードは持ってないですし作れないです。
    夜勤を頑張って給料を貯めて
    貯まるまでは息苦しい実家で耐えしのぎます。
    コメントありがとうございました。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました。
もう夜勤した給料を数ヶ月間貯めて、目標まで貯まったら実家を出ようと思います。
それまでは息苦しい実家で耐え凌いで生活します。

コメント終了とさせていただきます。
ありがとうございました🙏