※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
お仕事

社労士の資格をお持ちの方いらっしゃいますか?やはり、稼げますか?現在…

社労士の資格をお持ちの方いらっしゃいますか?
やはり、稼げますか?

現在育休中です。
新卒で市役所に入庁しましたが、いざ転職等を考えると何のスキルもなく強みもなく、将来が不安です。

夫もそこまで年収が高くないのでいずれ自分がバリバリ稼げたらなぁと思います。復帰まで1年半ほど時間がありますので何か資格を取ろうかなと考えております。
こんな時間はもう働き始めたら取れないと思いますので、、

そこで、夫が以前社労士を目指しておりましたが手つかずの通信教育のテキストがありまして、ちょうど手に職をつけたいと思っていたので9月から勉強を始めていますが、社労士事務所はブラック等の話を聞いて、実際どうなのかなと思っています。劣悪な勤務環境ならこの今の勉強時間も無駄かなと思ってしまって😰

もし社労士の資格を持ってる方いらっしゃったら少しお話し伺いたいです。
稼げるか?
仕事は充実してるか?
やはり士業は強い?
色々お聞きしたいです😃

コメント

ママリ

社労士資格持ってて社労士登録もしていますが、正直社労士事務所勤務は稼げません😂💦
企業に勤務してる方がよっぽど稼げるかと😂

お客さんのアテがあり開業すればまだ稼げる可能性はあるかもしれませんが、それでも従業員を何人か雇うレベルにならないとそんなには稼げません💦

仕事の充実度は人によるんじゃないですかねぇ😅

士業でも色々ですねぇ。
旦那は税理士ですが、税理士は社労士よりはよっぽど稼げます。ただその分断然激務です💦

• つーちゃん

つーちゃん

回答いただきありがとうございます。
    社労士、どのぐらい勉強して合格されましたか?

現在、社労士さんとして働かれているのでしょうか?結構激務ですか?周りに社労士の方がいないのでついつい色々聞いてしまってすみません😓

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

本気で勉強して半年ほどですね。
    ただ私の場合はその時子供がいなかったのと、実務経験の方を先に積んでいたのである程度知識が入りやすかったっていうのもあったと思いますが😅
    子育てしながらだとなかなか大変かもしれません💦

現在は育休中で2年半くらいは仕事してませんが、それまでは6年ほど社労士事務所で働いていました。(途中事務所変わったりしてますけど)

うーん、激務かどうかは事務所にもよりますかね💦
    あと繁忙期と閑散期でも全然違いますね。

けどさすがに労基法などについては専門家なので、法外な労働をさせることはないとは思いますけどね。

• 2時間前
  • つーちゃん

つーちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    先に実務経験を積まれていたということはそういうところで元々働かれていて、資格を後から取得されたのでしょうか?

私の場合は全く実務経験がなく。
    ※市役所でも税務です
    社労士の資格を取ったところで全く実務のない人が役に立つのだろうかと不安です。
    いきなり資格だけを取ってあとから実務経験を積むというパターンの方も結構いらっしゃるのでしょうか?😓

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

私の場合は新卒で一般企業に就職→税理士事務所→社労士事務所って感じです!
    資格は社労士事務所に入ってからとりました!

資格をとってから実務経験を積む人も全然いますよ!

• 2時間前
  • つーちゃん

つーちゃん

色々丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    簡単に取れる資格ではないことは承知ですが、今勉強できるスキマ時間はあるので、今後の仕事の幅を広げるためにも資格取得目指そうと思います!

長々と質問してしまい申し訳ございませんでした、とても助かりました✨ありがとうございました🙇

• 2時間前
つーちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます!
先に実務経験を積まれていたということは、そういうところにお勤めされていて、資格を取られたんですね。

私は全く実務経験がなく。
(市役所でも税の部署です)社労士を取ったところで、役に立つのだろうかと不安です。
いきなり社労士を取ってあとから実務経験を積む、というパターンの方も結構いらっしゃるのでしょうか?☹️