※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが歩き始めてから足の小指が曲がっているように見える。整形外科受診を検討中です。

生後11ヶ月です。
生後9ヶ月後半から歩き始め今では軽く走るくらいにまでなっているのですが、どうも足の小指が曲がっているように見えて……
左足の小指は<、右足の小指は>、こんな感じになっています。
歩くのが早かったからですよね?整形外科とか受診した方がいいでしょうか😖

コメント

かのん

上の子2人どっちも足の小指が同じように曲がってます💡

保育園で自分の子供の足を当てるクイズで、他の子達の写真を見た時も曲がってる子が多かったのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!

• みや

みや

お返事遅くなってすみません💦
    ほんとですかー!安心出来ましたありがとうございますε-(´∀`;)ホッ
    早めに受診したほうがいいのか迷っていたので助かりました。
    次の検診の時に保健師さんに聞いてみようと思います。
    ありがとうございます❣️

• 9月27日
🦒

上の子の足の小指が同じです。ちなみに歩き始めは1歳1ヶ月なので、早過ぎて曲がったわけではありません。私の小指も同じように曲がってるので、遺伝だと思ってました。

上の子は脚も内転していて歩き方や走り方がぎこちなく、今よりもっと小さい頃脚の専門医のクリニックで受診しましたが、子どもの足や脚を矯正することはできないので様子見ということになりました。

心配なら受診してもいいと思います。

• みや

みや

お返事遅くなってすみません。
    遺伝ですか!父母ともにそんなに曲がって……ないような……?でもその線もあるんですね🫢
    次の検診の時に保健師さんに聞いてみようかと思います。ありがとうございましたε-(´∀`;)ホッ

• 9月27日