※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳半の子供がおしゃぶり依存で、辞める方法を知りたいです。他のママさんはどうやって卒業したのでしょうか?

おしゃぶりの辞め方教えてください!
1歳半ですが寝る前は必ずおしゃぶり必須で
寝てる時もおしゃぶりが無くなれば自分で探して付ける程
おしゃぶり依存です😭😭
なるべく泣かない方法で辞めたいのですが
私のわがままですよね😭
おしゃぶり卒業したママさんはどうやって卒業しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も寝る前おしゃぶり必須でしたが、なしで寝かしてみるかと思い、試しになしでトントンして寝かしたらすんなり寝たのでおしゃぶりに依存してたのは親の方かもと思っちゃいました😂
私も無理に辞めさせはせずに、2歳までに取れたらいいなぁって思ってました!
おしゃぶりやめれたのは1歳8ヶ月頃です!

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も2歳手前までおしゃぶりしてました!

上の子のときは、「よし!今日から辞めよう!」と朝から与えず!
隠しました!
24時間おしゃぶりしているような子が、朝から与えなかったら探しもせず求めず!
そのまま卒業となりました👶

下の子のときは、もう結構喋っていたので「ママ、ちゅぱ(おしゃぶり)」「ちゅぱなーい」とか言って結構執着している感じがしたので、「明日からちゅぱはなしね!今日までちゅぱね!」と事前に告知してあげました!
この子も24時間おしゃぶり吸ってるような子だったのでした。
翌日心を鬼にして、「ちゅぱなーい」と言われても出さず「今日からちゅぱはないよ」を徹底し、欲しがったらお菓子などで気を紛らわす、遊ぶ、散歩、ドライブ等々…
1日乗り切ったらもうこっちのもんです!
そのまま卒業となりました👶

下の子は西松屋でおしゃぶりを見つけて「ママー!ちゅぱ!あったよー!」と笑顔で持って走って来ました😂笑
でも、ちゅぱは赤ちゃんがするものだから、もうしないよ
と伝えるとしゅんっと悲しい顔をして売り場に戻し…
あれは可哀想でしたね😭

結局は、おしゃぶり依存は子供達よりも私でした!
おしゃぶりはラク。
でもそれ以上に、可愛いんです😭
おしゃぶりしている姿が!!
赤ちゃん感、たまらなくて😭
ずっと卒業しないでって感じでした😭
私が一番おしゃぶりに執着していたので、私の気持ちを整理するのが一番大変だったかもしれません。笑

うちはこんな感じで2人とも2歳手前に卒業しました😊✨

こまごめ

こんばんは。
いちごさんのお気持ち凄く分かります😭
うちもおしゃぶり依存でした。なかなかおしゃぶり辞めれず、お昼寝、夜の寝かしつけの時もないとだめでした。発狂したりギャン泣き大変でした。ですが、3歳の誕生日くらいに卒業しました。

なるべくおしゃぶりつける回数も減らしたり、隠したり、気をそらしたり、もうお姉さんだし3歳になったらおしゃぶりさよならだからねと言い聞かせたりしていました😫

そして3歳の誕生日を迎え、自らおしゃぶりをぽいっとゴミ箱に捨てバイバイしてくれました。夜寝る時おしゃぶり無くてバタバタして泣いたりして大変でしたが、自分で自ら捨てちゃったしふんぎりがついたのか2、3週間すると無いのにも慣れてきて寝られるようになりました。
あとは寝かしつけでトントンしてました。励ましたり褒めたりして。

辞められる時が来ると思うのでゆっくりで大丈夫ですよ♪
応援しています!