※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ご近所の方と会話で勘違いがあり、困惑しています。次回どう対応すべきかアドバイスを求めています。

やってしまいました😭ご近所さんとのことなんですが…

ママと小さい女の子が家の周りを歩いていて、
もう名前も生まれた月も分かっている方なのに
雰囲気が前と違くて初めて見る方だと思って
初めて話すかのように、お名前なんですかとか、うちの下の子と同い年ですよね?って言われても、そうなんですかー!とか言ってしまって😭

きっと向こうは困惑したと思います😭
あれ?話したことあるのにまた聞いてきた…何で?ってなったと思います😭

頻繁に会う方ではなく、ほんと久しぶりに見た方だったので勘違いしてしまいました…

何この人、変な人って思いましたよね😭
正直に言うのも失礼だから次会った時は普通にしてなって夫から言われたんですけど、みなさんならどうしますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんと同じ様な経験をした方がママリにもいるかもしれません。

共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

mamari🔰

私なら、この間見かけた時なんか雰囲気が違ってて違う人だと思い込んでしまってましたー😂帰ってから、あれ?って思って、うわーやってもーたーって思ってー😂すいません😂って正直に言います😂
後から気まずくなるのも嫌なので😉💓

ままり

その、お相手も「以前話しましたよ」とか言ってくれたらよかったですね。
うちの近所は、私が良く初対面面して話しかけてしまうので、言われて「はっ!」っと気がつきます。
あまり、気にしなくてよいでしょう!

はじめてのママリ🔰

私も、父親の方ですが、普段私服の人がスーツの時初めて見る顔と思って、「どなたですか?」って聞いてしまったことありますー😂(子どものお迎え)
顔面認識苦手なの、辛いですよね…

はじめてのママリ🔰

顔は覚えてても話した内容覚えていなくて、同じこと聞いたり言ったりしちゃうこと全然あるんですが、みなさんないのでしょうか?!

ミチ

お相手の方も、もし覚えていたなら「◯◯ちゃんですよね!前にも一度会いましたよね(^_^)」とか気をきかせて言ってきてくれたら良いのですが…笑
でもきっと…あ、前に話したの忘れてるんだな~笑くらいにしか思わないと思いますよ!

私も一回会ったくらいじゃすぐ忘れてしまうタイプなので気持ち分かります(^_^;)

はじめてのママリ🔰

「同い年です"よね"」で何で気づけなかったんだ…ってへんこじゃいますよね😞
忘れてたわけでもなく、雰囲気が違って気づかなかっただけなら、私だったら普通にそう言っちゃうと思います(笑)
失礼な表現にならなかったら、以前よりこう変わりましたよねー?みたいな😂

ママ友になかなか人を覚えるのが苦手な方がいて、「私何回も聞いちゃうかも、すみません」って素直に話してくれたのですが、全っ然気にならないし何度でも聞いてって思うし、こちらもなんだか安心するので大好きです😊
産後は一生物だから仕方ないよねぇ〜って言い合ってます(笑)
ここのお返事を見てても、それくらいの気持ちの方も多いんじゃないでしょうか🤔