※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

阿見町の幼稚園について教えてください🙇‍♀️引っ越しで阿見町に転入予定…

阿見町の幼稚園について教えてください🙇‍♀️

引っ越しで阿見町に転入予定です。
次年度年少、年長になる子どもがいるので幼稚園、保育園について調べています。

今の地域では2人共保育園に通っているのですが、転入するため今の園を退所します。

そうなると、私は引っ越し後仕事を探すことになるので【求職中】の扱いになるため保育園入所の優先度が下がってしまいます。

なので、幼稚園(認定こども園の教育部分)へ入所し、その後2号認定切り替えもしくは幼稚園時間内でのパートも検討しているのですが

阿見みどり幼稚園
ふたば幼稚園は先着順での申し込み受け入れでしょうか?

ママリを見ると過去の質問で、阿見みどり幼稚園は前日から並ぶ人がたくさんいると見たのですが、、、

ふたば幼稚園も同様でしょうか?

わかる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

もっちー

ふたばに通ってます!

息子が入園時は朝6時から並んだって言っていたママさんも居ました!
2号認定は1学年の人数が10人かな…決まってるって聞いたことがあります💦狭き門なので
可能であればもうそろそろ1回目の役場に書類の提出の期限が迫ってると思うので、2号申請出しておくのは難しいですか?
うちの子は、今2号認定ですがギリギリ2号取れた感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2号はそんなに狭き門なんですね💦

11月から保育所4月入所の申込みが始まるそうなのですが、引っ越すと求職中の扱いになるのでなかなか無謀だなと思っています🥲

例えばですが、1号認定の子が預かり保育利用をすることは可能ですか?

今の園だと、1号認定の子も料金はかかりますが
    お母さんが予定がある日は預かり保育を利用して遅い時間までいる子がいます🪽

• 2時間前
  • もっちー

もっちー

特に2回目の募集の時は引越しなどで2号申請の人がかなり増えたって聞きました💦

息子が一歳ちょっとの時に
    保育園は待機児童がいて、役場の人にすぐ幼稚園入れる年齢になってしまうから、幼稚園まで待ったらどうですか?と言われたことがあって(パート勤務でした)それを遊び場開放してた保育園の先生に言ったら、『なにそれ!お母さんが働きたいって思ってるなら申請出すだけ出せばいいのよ!』って言われたことありました😂結局、一時保育でつないでふたばに入れましたが☺️

預かりは、新2号と2号のみです!新2号は月60時間以上の就労など保育の必要がある場合申請ができるはずなので詳しくは役場の方にこれは聞いた方が確実かもしれないです💦
    ただ、新2号でも前月の申請期間中に申請すればMAX18時半まで預かってくれます!
    だいたい18時前後には全員変えることが多いですが😭

あと住む場所にも寄りますが、通常1号さんは14時10分お迎えですがうちはバスを利用していてバスが2週目の地域になるので帰ってくるのは15時40分です!その間に就労してるママさんも多いです☺️幼稚園の近くに住んでる時は14時5分には帰ってきてましたが…😥

• 2時間前