※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越し(夫の転勤)に伴って保育園を転園させたいのですが、現状空き…

引っ越し(夫の転勤)に伴って保育園を転園させたいのですが、現状空きがないようで、困ってます。(認可外保育所も同様)
この場合どうしたらいいんでしょう?😢

もう復職してるので、再度育休取るのは無理だし、まだ1歳なので幼稚園も入れないし…
かと言って県外に引っ越すので今のところに通い続けるのは不可能です。
休職して空きが出るのを待つしかないんですかね?
そうなると無給になるので生活が…😭

ちなみに私の両親は遠方、夫の方は義父が入院中(怪我ではなく病気なのでいつ退院できるかわからない)、義母は仕事があるのと義父のお見舞いや看病で預けられる状況ではありません…
お迎えお願いすることもできないので、とにかく預けないと働けないことは役所には相談済みなのですが、空きがないので受け入れられないとのことです😭

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

シッターさん、ファミサポ、職種によっては在宅勤務に変えてもらう…とかですかね😥
もしくは無理を言って実母さんにしばらく同居してもらうとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅と実母に頼るのは無理ですね…
    シッターさん、ファミサポ考えてみます😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

今どうしても働かなきゃいけない状況なんですか?
例えばライフラインが止まるとか…?
食べていけないとか?
保育園入れるまでは
旦那さんの収入だけでやりくりは厳しいんでしょうか?
休職して無給になるが
困るのなら
シッターか、
他人の手を借りるか、
お義母さんに無給になると生活大変になると伝えお義母さんに無理してもらうかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別にやっていけますけど、次空くのがいつかわからない状況でずっと休職するのって普通に不安じゃないですか。
    この先のことを考えれば貯金だってしたいし。
    単にこのような状況だとなにか方法がないのかな?と思い質問しただけです。

保育園に入れた子の親は普通に働けるのに、その人たちは今どうしても働かないといけない状況なのかこっちが聞きたいですね。
    ライフラインが止まるぐらい生活が困窮してる人しか保育園に入れてはいけないのですか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職して収入がないのは
    確かに不安ですけど、一生収入がないことではないかなと…。
    4月に世間が異動時期になれば空きが出て入れるかもしれないし、3、4歳で幼稚園に入園できる年齢にもなりますよね。
    転勤になってしまって
    状況が変わったのであれ今は貯金できない状況が続くかもしれませんが、
    今はそういう時期なんだと、
    保育園入れたら
    貯金できてなかった分
    バリバリ稼ごうって割り切ってもいいかなと思いました。
    期間限定だと思ったら
    いいんじゃないかなと思いました。
    不快にさせたなら
    失礼しました

• 1時間前
けいれな

空きがないのつらいですよね💦
うちも保育園に空きがない地域で保活しました😅(激戦区で待機児童有り)結果はダメでしたが‥ 

主人と何度も話し合い、結果私が仕事辞めて幼稚園入園まで自宅保育することになりました😢

ネットで幼稚園のこと色々調べてみると2歳児から入れる園があったのでそちらち入園させました。
延長保育や長期休暇などのお預かりも有るので、働いてる人がわりといます😊

我が家の場合、私が無給なので入園するまで貯金を切り崩したりしてました‥💦