※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

親切とおせっかいの違いはなんでしょうか…義姉義母、ほんといろいろ気遣…

親切とおせっかいの違いはなんでしょうか…
義姉義母、ほんといろいろ気遣ってくれているとは思うのですが、距離感をどんどん詰められていてキツいです。こっちがやりたくてやってるからっていつも言うけど、それって押しつけですよね…?裏に孫の顔を少しでも見たいというのも透けて見えて。。週に1回以上、何かを届けに来ようとします。夫がいる時は玄関先で帰りますが、平日私だけの時はあがっていきます。2人とも保育士でいろいろ嫁姑の話とか聞いてるやろうに、そして嫁が嫌がるであろう行動を知っているであろうに、わからないんでしょうか…私がこれまでいい顔して受け入れてきすぎてしまったのが悪いのでしょうか。
義実家が徒歩10分ちょいのところにあります。引っ越したいくらいの気持ちになっています。距離とりたいです。。

夫にも距離をとりたいと何度か相談していますが、親に娘を会わせたい気持ちが強く、はっきりとは言えないみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事とプライベートは違いますし、やっぱり孫は可愛いんだと思います🥺
親切やおせっかいと言うよりは、ありがた迷惑って感じがしますね😭

ゆき

受け取る側が嫌な気持ちになってしまったら、おせっかいになるのかなと思います。

穏便に済ますには、ありがとうございますとニコニコしとくしかないかなと。

我慢し続けて、爆発するしないようお気をつけください

ます

気遣いですかね。。。

上の方同様、同じことをするにしても
相手が喜んでいるのか
相手が不快に思うのか
を考えて行動する気遣いの有無が

おせっかいと親切の違いだと思います。

はじめてのママリ🔰

お節介というか、それはもはやただの迷惑ですね😅

超近距離で、空気読めない義母義姉がいるとそんな感じになってしまうと思います。

引っ越すしかないと思います…